Hatena Blog Tags

べてるの家

(一般)
べてるのいえ

当時、ソーシャルワーカーだった向谷地生良氏が設立した施設。
作業所もかねて昆布の店などを展開し、地域に根ざした社会参加が出来るようになってきている。
「三度の飯よりミーティング」を合い言葉に、「非効率でも、当事者同士のミーティングで話し合いし、精神病のことを考えていく」「無理に精神病を治すのではなく、精神病と共生していく」「効率がすべてではない。非効率こそ素晴らしい」「精神病患者自体が、治療法を主体的に考えていく」等の、画期的な精神病に対する対処の仕方で、有名になった、北海道・浦河町にある、精神障害者のグループホーム。

べてるの家の「非」援助論―そのままでいいと思えるための25章 (シリーズ ケアをひらく)

べてるの家の「非」援助論―そのままでいいと思えるための25章 (シリーズ ケアをひらく)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

11・28・私の会社の教育係の上司はとにかくミスが多くて だけど自分は仕事ができると思ってる自信家です。 部下への指導とその人のミスの多さは別という意見もあると思いますが、 自分がミスした時にその人に説教されても、「お前だってミスばかりだろ」って思いイラッときます。 嫌だっていうのを 片っ端から 「快感」で塗りつぶせ。 すべての嫌だを 「快感」で塗りつぶせ。 嫌だ ってとき 嫌だって言う代わりに 「快感」って言い聞かせる。 =苦しい状況をやり過ごせる。 ためらわずに行動できる。 蹴散ら

ためらわずに行動できて 苦しい状況をやり過ごせる人間になる 「決めてしまうのカラクリ」 / ニコ生番組 https://live.nicovideo.jp/watch/lv339392298 11・28・私の会社の教育係の上司はとにかくミスが多くてだけど自分は仕事ができると思ってる自信家です。部下への指導とその人のミスの多さは別という意見もあると思いますが、自分がミスした時にその人に説教されても、「お前だってミスばかりだろ」って思いイラッときます。 嫌だっていうのを片っ端から「快感」で塗りつぶせ。 すべての嫌だを「快感」で塗りつぶせ。 嫌だ ってとき嫌だって言う代わりに「快感」って言い聞かせる…