アストラムライン

アストラムライン

(地理)
あすとらむらいん

英文表記:ASTRAMLINE
広島高速交通株式会社が広島市内で運営する、側方案内軌条式の新交通システム
本通駅広域公園前駅間 18.4km を35分で結ぶ。1994年(平成6年)8月20日開業。*1
新交通システムにしては地下区間が多いのが特徴で、都心部にあたる本通駅から城北駅までの3駅が地下駅になっている。

ストアードフェアシステムを採用

路線名

路線名は正式には「広島新交通1号線」というが、「明日」と「tram」を合成した「アストラムライン」の愛称が広く用いられている。

接続路線

本通駅県庁前駅広島電鉄の路面電車に乗り換えできるほか、途中の新白島駅ではJR山陽本線大町駅ではJR可部線に接続している。

駅と接続路線

よみがな
“えき”は略
接続路線
本通駅 ほんどおり 広島電鉄市内線 本通電停
県庁前駅 けんちょうまえ 広島電鉄市内線 紙屋町西紙屋町東電停
城北駅 じょうほく -
新白島駅 しんはくしま JR山陽本線可部線
白島駅 はくしま -
牛田駅 うした -
不動院前駅 ふどういんまえ -
祇園新橋北駅 ぎおんしんばしきた -
西原駅 にしはら -
中筋駅 なかすじ -
古市駅 ふるいち -
大町駅 おおまち JR可部線
毘沙門台駅 びしゃもんだい -
安東駅 やすひがし -
上安駅 かみやす -
高取駅 たかとり -
長楽寺駅 ちょうらくじ -
伴駅 とも -
大原駅 おおばら -
伴中央駅 ともちゅうおう -
大塚駅 おおづか -
広域公園前駅 こういきこうえんまえ -


リスト::鉄道路線

*1:1991年(平成3年)3月14日 建設工事中に橋桁が道路に落下し、死亡者を出す事故がを起こしたことでも有名。

新着ブログ: アストラムライン