オオカミ少年

(一般)
おおかみしょうねん

童話で羊飼いの少年がオオカミに襲われそうになってオオカミが来たと叫んだ時、みんなの驚く様を面白がりその後何度もオオカミが来たと叫んでいたら誰も驚かなくなり本当にオオカミが来た時助けてもらえず食べられてしまった話が転じて、嘘つきの人、繰り返し言われて信憑性が無くなった話またはそういう事象を意味する。

オオカミ少年

(一般)
おおかみしょうねん

オオカミに育てられた子供として野生児。実際オオカミに育てられた少女という話があったが信憑性が疑われた。人間が教育を受けずに動物に育てられたらどうなるというのは古代からのテーマで実際に子供が森の中に置き去りにされたという話もある。日本のテレビでもオオカミ少年ケンや飛行機事故の海で行方不明になった少年を描いた話があった。

オオカミ少年

(一般)
おおかみしょうねん

東京NSC出身の吉本興業の漫才コンビ。
応援団風の衣装で時事ネタ斬りのネタをする。

オオカミ少年

(テレビ)
おおかみしょうねん

TBSの深夜番組、司会はダウンタウンの浜田雅功とTBSアナウンサーの豊田綾乃。
色々なVTR情報がウソかホントを当てるクイズバラエティ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ