競合する商品同士の差別化特性(機能、品質、ブランド力など)が失われ、価格や買いやすさだけを理由に選択が行われること。機能や品質面で大差のない製品が多く流通し、消費者にとって「どの会社のものを買っても同じ」状態になること。 一般化、大衆化、普及。commoditization。
消費者の商品選択の基準としての「価格」の存在が大きくなり、メーカー側は商品価格を下げざるを得ない。これによって、同様の商品同士での価格競争が起こりメーカーの薄利提供が続くことになる。
パナソニックホールディングス株式会社(以下パナソニックHD)は9日,1万人の人員削減をすると発表した。同社の楠見雄規社長によると,同業他社と比較して収益性が低く,低収益を改善することが人員削減の理由であるという。 同社の安全性を確認したのちに,各セグメントの収益性を見ていく。また,日本経済新聞が同業他社に総合電機メーカーのソニーと日立をあげているため(パナソニックHD、低収益事業の整理カギ 黒字下で1万人削減:2025年5月9日),ここでは日立製作所のセグメント情報を用いて,両社が同業といえるのかも確認する。 〇結論 パナソニックHDの現状の安全性に問題はない(2024年3月末時点の自己資本比…
news.yahoo.co.jp このコモディティ化が進んだ現代に於いて、 マイクロSDを始めとした半導体メモリーだってその例外じゃありません。 安定した電気の供給と同じレベルの資機材が使われれば、 何処の国でも同じような性能のモノが造れますよ。 ・・・と私は思っています。
だいぶ前に、あらゆるものがコモディティ化しているということを書いた。 www.crazy-investor.jp ふと思ったのが、労働もコモディティ化しているのではないかということだ。 長年のデフレが続き、賃金水準は一向に上昇していない。ようやく最近は賃上げムードになっているが、物価上昇によって打ち消されてしまっている状況だ。また、非正規雇用の割合が増大していることもある。 だがそれだけではないのではないか。 IT化やデジタル化が遅れているといっても、ネット環境が普及しそれが当たり前になったことで仕事のやり方もだいぶ変化している。それによって、それまではその人しかできない職人技のような仕事がそ…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「知識を得たいならば、現実を変革する実践に参加しなければならない。梨のうまい味を知りたいなら、自分でそれを食べて、梨を変革しなければならない」 By 毛沢東 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。 *マイバッハとロールスロイス、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い 上記サブタイに対する水野和敏氏の答えは「マイバッハはクルマを作ったから」だそうである。ロールスロイスが他のメーカーと決定的に違うトコは何処かって、ロールスロイスはオーナーが運転しない事が大半だという事である。だからロールスロイスのオーナーが何よりも重視するのが「後部座席におけ…