Hatena Blog Tags

コロナ第三波

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

「地球の歩き方、事業譲渡」「エアアジア・ジャパン破産」「養殖ブリ28万匹売れ残り」、、そして今日の新規感染者数が2202人との発表。第三派とも言われる今、今後もしばらくまだ、この恐怖から逃れられないのだろうか、、、 (#新型コロナウィルス #カオサンロード #東京の新規感染者数493人)

新型コロナウィルス、今日の日本の新規感染者数が2201人って発表された。欧米に比べたら騒ぐほどじゃないけど、けっこうヤバイ数字だよ、これ。東京で493人、、、GoToなんちゃらどころじゃないと思うんだけど、日本はまあこんな感じでずっとやってきたんだもんね。今回も「自分の身は自分で守りながら」様子をみよう。ちなみに日本とだいたい同じ人口の、NGOの事務所があるフィリピンの、昨日の新規感染者数は、1148人。なのにあいかわらずの世界最長のロックダウン。ふむ、、、日本のお花畑なやり方がいいのか、フィリピンの意固地なロックダウンがいいのか、それはわからんけど、フィリピンのロックダウンさあ、もうやめたら…

【ロックダウン下のフィリピンを襲った大型台風と洪水被害、そしてまた増え出した感染者数】 ~新型コロナウィルス感染第3派による(?)感染者の急増と、再び規制が厳しくなったフィリピン・セブの現地事務所よりの報告、、、 (#コロナと災害 #異常気象 #ラニーニャ現象 #エルニーニョ現象)

フィリピンに立て続けに台風が襲っている。そして大きな被害が出ている。この時期の台風、そして特徴的な進路は、ラニーニャ現象の影響だと言われている。同様にその影響で、日本には今年、台風が上陸していない。ちなみにラニーニャ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にいかけて、海面水温が平年より低くなる現象だ。(逆がエルニーニョ現象)まあ単純に考えれば、このラニーニャにより、今年の冬は、寒くなるようだ。(と、考えられるっていうだけだが)ラニーニャ現象による海水温の低下が、積乱雲の発生や風向きに影響を与え、台風の発生や進路に大きく関わっている。もちろん気候そのものにも。コロナで未だ深刻な状態の欧…