セレビィ

(ゲーム)
せれびぃ
リスト::ポケモン --> エスパータイプ --> セレビィ
リスト::ポケモン --> くさタイプ --> セレビィ
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 特別なポケモン --> セレビィ
リスト::ポケモン --> ポケモン不思議のダンジョン --> 時の探検隊・闇の探検隊 --> デレビィ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第2世代『金・銀』で登場。

ジョウト地方のウバメの森で神さまとして祀られている。
通常のプレイでは入手する事が出来ない、いわゆる「幻のポケモン」の一種である。


『ポケモンコロシアム』の舞台となっているオーレ地方にも登場する。
こちらはアゲトビレッジにある「聖なるほこら」で祀られている。
悪の組織によって心を閉ざされている「ダークポケモン」の「リライブ」を完了するためには、ここに来てセレビィの祝福を受けなければならない。
ちなみに、3個しか手に入らない貴重アイテム「ときのふえ」を使うと、リライブゲージを減らさなくても一発でリライブする事が出来る。


『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』では、ピンク色のセレビィが登場。独特の性格(俗に言うツンデレ)が特徴。
未来世界から元の世界に主人公達を帰すために協力してくれる。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.251
HGSSジョウト図鑑No.256
分類ときわたりポケモン
タイプエスパーくさ
特性通常特性しぜんかいふく
タマゴグループ未発見
高さ0.6m
重さ5.0kg
進化の系譜
セレビィ-進化無し-

入手方法

第2世代
3作品に共通してイベント会場での配信があった。
『クリスタル』ではモバイル通信経由で配信された「GSボール」のイベントで1度だけ野生の個体に遭遇出来る。第5世代以前でニックネームが付けられる個体はこの個体のみだった。
『クリスタル』のバーチャルコンソール版では前述のイベントがエンディング後に発生するようになっている。
おそらくこれがメインシリーズで色違いのセレビィを入手できる唯一の手段である。
第3世代
『ポケモンコロシアム』に登場する全48匹のダークポケモンをリライブさせた上で、予約特典の「ポケモンコロシアム任天堂特製ディスク」を使う事で入手可能。殿堂入りをしたGBAのカートリッジ*148人分まで送信可能。そのため、他の幻のポケモンに比べるとかなり希少価値の低いポケモンとなってしまった。
また、2006年夏に開催されたイベント『ポケモンジャングルツアーズ 〜ダイヤモンド&パールの伝説〜』でもセレビィの配布が行われた。
この世代の仕様ではGTSでの交換を制限出来ないので、これらの方法で入手したものはGTSで交換することが出来る。

これ以降入手できる個体はGTSでは交換することが出来ない。

第4世代
2006年秋以降はまったく配布されず、このまま配布されずに第5世代*2になるのかと危惧されていたが、『幻影の覇者 ゾロアーク』での映画館配信が決まり、しかも『ブラック・ホワイト』に連動することも明らかにされた。
第6世代
『ポケモンバンク』利用促進も兼ねたキャンペーンとして、特別なわざ「てかげん」を覚えた個体が配信されている。特別配信には珍しく、親名とIDが受信先に依存する仕様になっており、ニックネームが付けられる。
第7世代
バーチャルコンソール版『金・銀』発売時に購入者特典としてシリアルコードが配布された。

デマ

『「きんいろのはっぱ」と「ぎんいろのはっぱ」を持って「ウバメのほこら」へ行くとセレビィが手に入る!』というネタが金銀発売時に流行った。
もちろんガセネタである。
だが、後に発売されたクリスタルバージョンでそのガセネタは真実に…*3
なお、開発者の人たちの話によると、「ウバメのほこら」は『ユーザーに色々と想像を膨らませてほしい』という目的で作ったらしい。

アニメ

2001年劇場版『セレビィ 時を超えた遭遇』と2010年劇場版『幻影の覇者 ゾロアーク』に登場した。
また、週刊ポケモン放送局で放映された「もうひとつのセレビィ伝説」にも登場した。

漫画

ポケットモンスターSPECIAL

第3章では、「時の支配」をたくらむマスク・オブ・アイスに捕らわれ、その能力を悪用される。
第4章では、主人公・ルビーの6匹目の手持ちとして登場。
ホウエン地方への引っ越し前、ジョウト地方にいた時に捕まえたようだ。
ストーリー終盤、役目を果たしたセレビィはルビーのもとから去っていった。

ポケモン関連以外のゲーム

大乱闘スマッシュブラザーズDX

対戦における撃墜数が5000を超えている場合のみ、1/251の確率でモンスターボールから出現。
何かプレイヤーを手伝うということはしないが、スペシャルボーナスとして8000点もらえるため、評価性で戦っている場合はこれで勝利が決定的になる場合も。
ただしミュウが出現した時の方が得点は10000点と高い。
また、初めてセレビィが出現した時にはさらにセレビィのフィギュアが手に入る。

*1:ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド

*2:http://www.pokemon.co.jp/info/game/g100129_02.html 2010年1月29日発表

*3:モバイルアダプタGBで特定のニュースを受信して「ジーエスボール」を入手しなければならないなど、細かい条件は違う。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ