タンクトップ

(一般)
たんくとっぷ

袖がなく、肩がでているトップス(上半身用の服)。主に夏用。
女性にも男性にも着られているようだ。

由来

名前の由来は,タンクは室内プールのことで、20世紀初頭の女性用水着である「タンクスーツ」に由来する。タンクスーツは水の抵抗性が少なく露出度の大きいシャツとパンツのツーピース式水着である。その後,上下の合わさったワンピース水着が主流になってタンクスーツは廃れた。1950年代になって,女性用の一般着として,露出度の大きいシャツがタンクスーツの上半身の部分に似ていることから,その名を借りて「タンクトップ」と呼ばれるようになった。



(グンゼ)GUNZE 【the GUNZE】 タンクトップ2枚組 【カジュアルrib】 CK9120P 97 ブラック M (アズイズ)AS IS タンクトップ TANK EAGLE 26113017 (エレッセ)ellesse ブラタンクトップ(カップ付) ETS0100

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ