チェス

(ゲーム)
ちぇす

世界中で楽しまれているボードゲーム。西洋将棋ともいう。
8マスX8マスの市松模様のボードと白と黒の駒16個づつ計32個の駒を使い、二人で対戦する。相手のキングを詰めることを目的とする。サイコロなどは使わない。

日本将棋とチェスとは、ともにインドのチャトルアンガというゲームをルーツとする、遠い親戚である。

コンピュータによる研究が盛んで、1997年5月11日 当時の世界チャンピオン、ガルリ・カスパロフ(Garry Kasparov)をIBM社のコンピューター「DEEP BLUE」が3.5−2.5で打ち破ったのは有名。

将棋との主な違い

駒の動き

将棋を知っている人向け

チェス駒 似た将棋駒 違い
Queen 龍王、龍馬 飛車の動きもできるし、角行の動きもできる
Rook 飛車 キャスリング
Bishop 角行 なし
Knight 桂馬 桂馬の動きを、前後左右全方向にできる
Pawn 歩兵 最初に動かす時は2マス前進も可。駒を取るときは斜め前進で。アンパサンプロモーション(成り)
King 王将 / 玉将 キャスリング

一般向け

http://www.jca-chess.com/chess-2.htm (日本チェス協会 - 駒の動き方)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ