チワワ

チワワ

(地理)
ちわわ

Chihuahua


メキシコ合衆国にある都市で、チワワ州(Estado Libre y Soberano de Chihuahua)の州都。人口約80万人。

都市名のチワワは、スペインによるメキシコ征服より古くからある言葉で、ナワトル語で乾燥した砂の場所(Xicuahua)に由来すると言われ、州名にもなっている。

1709年10月12日、チワワが設立。1863年フランスがメキシコシティを占領すると、当時のメキシコの大統領のフアレスはチワワ州シウダー・フアレスに亡命政権を築く。ポルフィリオ・ディアス政権のころ、チワワは爆発的な成長を遂げる。メキシコ革命では、政府軍を打倒しチワワ州を支配したパンチョ・ビリャの拠点となった。20世紀を通じてアメリカと近接する地の利を生かして、都市人口の成長を続けた。

チワワ

(動植物)
ちわわ

メキシコのチワワ地域が原産の犬種。世界的に公認された犬種の中で最も小さい犬として有名。
うるうるした丸い目が可愛い。うるんだ瞳と大きな耳が特徴。愛玩犬。
アイフルのCMで一躍大人気になった。


インドでは恐れられている犬である。輪郭と耳がインドの最も恐れられている悪運を運ぶ悪魔と一致するらしい。
「極道恐怖大劇場 牛頭」では、哀川翔にブンブン振り回されて、ガラスに叩き付けられて殺されるシーンがあることで、一部の映画マニアには有名。

ネットの話題: チワワ

人気

新着

新着ブログ: チワワ