こんばんは。 5歳 男の子と4歳 女の子の育児に奮闘中のワーママ フジ子です。 子供たちが成長してきて、また1つラクになったなあ・・・ と感じることがありました。 それは、上の子がトイレの時に補助便座を使わなくなったことです。 なぜラクに感じるかというと、トイレが汚れなくなったからです。 補助便座を使うと、どうしても補助便座とトイレの便座の間に おしっこが付いてしまい、上の子がトイレをするたびに拭いていました。 これが地味にストレスで・・・ そろそろ6歳になるのですが、6歳にもなる頃には補助便座を使わなくなり、 トイレもきれいに使ってくれるのか、と感動しています。 補助便座を使わなくてもしっか…