車両を上から見た時の、進行方向に対するタイヤ前端角度の事。
前端を内側に向いてる状態をトーイン、外側に向いてる状態をトーアウトという。 フロントタイヤのトー角をフロントトー、リアタイヤのトー角をリアトーと呼ばれる。
トー角は直進安定性やハンドル操作の機敏性などを向上させたり、キャンバー角に応じた角度にすることでタイヤの偏摩耗を防ぐ事が主な目的である。
ホイールアライメントは操縦性に影響を与えます。クルマによってメーカーが決めた正規の値がありますが、それが知らず知らずのうちにずれてしまうことがあります。クルマが走るということは、大なり小なりサスペンションに衝撃を与え続けますし、もし縁石などの障害物に足回りをぶつけてしまったらトー角などがずれるということは往々にしてあります。 yoiijima.hatenablog.com アライメントは調整できる場合がある きちんと知りたい!自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞社) そうなったらもう正規の値に戻らないのかというと、そんなことはありません。サスペンションは、ある程度アライメントが調整でき…
ホイールアライメントで代表的なものがトー角とキャンバー角です。「トーイン」「トーアウト」、あるいは「ネガティブキャンバー」などクルマ好きの間ではよく聞く言葉です。 トー角は主に直進性に影響を与える きちんと知りたい!自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞社) トー角は、クルマを上から見た時にタイヤが後ろ開きか前開きかを表します。前者をトーイン、後者をトーアウトといい、通常は若干トーインになっています。これはどういう効果を生むのかというと、左右輪とも若干タイヤが内側に切れている状態になることから、直進安定性を増すことができます。ただし、極端なトーインはタイヤが常に切れている状態と同じですか…
やっとこさ準備が整いました。タイヤも新品にできましまし、リアにコントロールアームを4本取り付けられたので晴れてアライメントをしっかりと取れる車両になったわけです。如何せん外車のアライメントをやってくれるお店は少なく、あっても何故かお高いので困ってましたが、外車国産隔たりなくやってくれる所を見つけましたよ。その名は…タイヤ市場花園店 ここは良心的ですね、軽自動車か、その他かという区切りしかありません。そして、店舗が多いです、そして、何より予約が結構埋まっているのでそれなりにお客さんが利用しているという点で安心でしょう。一応予約の際にメーカーと車名と年式と、ローダウンや車高調の有無等のチェック項目…