初めての一人旅は2004年、あれからもう22年も経つんだね。 そこで出会った人が、毎年欠かさず サクランボを贈って下さる。 だから絶対に忘れる事はなく、この旅の思い出は人生の宝物の一つ。 1kgの「さくらんぼ」海の旅で出会った人の数ほどたくさんだ。 2004年、中年オヤジは多忙な年度末を終え、潜水器材と共に一人旅に出た。 私はストレスが溜まり、ただキレイな海に潜りたかった。それだけだった。 (内海に住むマンジュイシモチ) パラオには一人旅の人がたくさんいて、毎日少しずつメンバーが入れ替わる。 当時のダイバー同士ってのは、スグに仲良くなるから不思議だった。 今日の海の話、それぞれの業界の話は知ら…