Hatena Blog Tags

読書感想文

(読書)
どくしょかんそうぶん

夏休みの苦行――
それは多くの少年少女の敵であり――夏休みの定番イベントである。
また、その少年少女のお母さんが書いた感想文が入賞したというエピソードはあまりにも有名。

しかし、インターネットの普及によって読書日記がblogやWEBサイトの重要なコンテンツとなっている。松岡正剛氏による「千夜千冊」、らぶナベ@まろまろ氏による「まろまろ記」などが有名である。また、小学生や中学生、高校生向けに読書感想文の書き方を説明したあなたにもできる!読書感想文の書き方こうすれば書ける読書感想文などが有名である。これに助けてもらった学生も何人かいるのでは・・・。

必ず書ける あなうめ読書感想文

必ず書ける あなうめ読書感想文

スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学1・2年生

スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学1・2年生

2011年現在、青少年読書感想文全国コンクールは57回目を迎えている。
ネット上では7月から9月にかけて検索キーワードに良く登場する。


底辺大学の文系学部における卒業論文は内容が文献(ほとんどがWeb上の記事やWikipedia)のコピペにわずかな考察(内容は単なる感想)を加えたものであるという惨状を揶揄して、その例えとして用いられることがある。

課題図書

 文章の専門家がやる読書感想文が「書評」である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ