英:reading diary
読書を通じた感想やメモを記録したもの。 本来は個人的な日記であったがWEBサイトやblogの出現によって表現活動の一部となっている。
松岡正剛氏による「千夜千冊」、らぶナベ@まろまろ氏による「まろまろ記」などが有名である。
アルトゥル・ショーペンハウアーは、重く分厚い空気が支配する書斎に座っていた。外は曇天。窓から差し込む光は鈍く、まるで人生そのものが無意味であると語りかけてくるようだった。 「人生は苦悩であり、生きることは死ぬことに近づく行為でしかない……」そう呟きながら、彼は『意志と表象としての世界』の改訂作業に取りかかっていた。 ところが、その瞬間だった。 突然、彼の頭の中で何かが「パチン」と音を立てた。脳内の深部に眠っていた何かが目を覚ましたのだ。 「……わいわいわいわいわっしょい、わっしょい!? な、なんだこれはッ!!」 ショーペンハウアーは突如として立ち上がり、デスクを倒し、原稿用紙を舞い上げた。『厭…
1838年の冬、ドイツ・フランクフルト。灰色の空が低く垂れ込め、街路の石畳には湿った霧が漂っていた。街の片隅にある小さな講堂の扉が開かれ、集まった聴衆のざわめきが静まると、壇上にひとりの男が姿を現した。 アルトゥール・ショーペンハウアー。彼が手にしていたのは、つい先日刊行されたばかりの新著『読書について』だった。彼はその本を掲げると、静かな声で語り始めた。 「皆さん、読書とは何でしょうか? 他人の思考をなぞることに過ぎません。私たちは他人の掘った溝に水を流すようなものです。しかし、その水がどこへ流れるか、どのように流れるかは、私たち自身の思考によって決まるのです。」 聴衆はその言葉に耳を傾け、…
読書 2025年6月12日、フランクフルトの一角にある小さな会議室。その場に集まったのは、哲学者アルトゥル・ショーペンハウアーが開くという記者会見を取材すべく集まった数人の記者たちだった。会場の空気は、普段のものとは異なり、どこか緊張感に包まれていた。 定刻になると、会場の扉が静かに開かれ、ショーペンハウアーが姿を現した。その表情はいつもの冷徹なものではなく、どこか疲れた様子が伺えた。彼はゆっくりと席に着き、記者たちを一瞥した後、静かに口を開いた。 「皆さん、お集まりいただきありがとうございます。今日は、私が長年抱いていた思いを、皆さんにお伝えしたく、この場を設けました。 記者たちは一斉にメモ…
2025年6月11日東京都品川区のとある企業の労務管理部門。その部門で働くのは、哲学者アルトゥル・ショーペンハウアー。彼は、現代の労務管理の業務に追われる日々を送っていた。 午前9時:労働条件通知書の入力「またか…」彼はため息をつきながら、パソコンの画面に目を落とす。新たに採用された社員の労働条件通知書を入力しなければならない。その内容は、雇用契約の期間、就業場所、業務内容、賃金の決定方法、退職に関する事項など、多岐にわたる。一つ一つを正確に入力し、確認しなければならない。その作業は、彼の哲学的な世界観と相容れないものだった。 午前9時25分:労働条件通知書の入力「またか…」彼はため息をつきな…
2025年5月28日-6月3日 ・伊舎堂仁『トントングラム』 ・吉本隆明『定本 言語にとって美とはなにか』Ⅰ ・オルダス・ハクスリー(黒原敏行訳)『すばらしい新世界』 ・中澤系『中澤系歌集:uta0001.txt 新刻版』 以下コメント・ネタバレあり
数ヶ月後、完成した楽曲を演奏する機会を得たショーペンハウアーは、聴衆の前でピアノの鍵盤に指を置いた。彼の演奏は、彼の哲学と同様に、無意識の世界と人間の欲望の葛藤を表現していた。演奏が終わると、聴衆は深い感動を覚え、彼の哲学に対する理解が深まったと感じた。しかし、ショーペンハウアーはその瞬間に、音楽が言葉と同じように限界を持つことを痛感した。彼は「音楽は無言の言葉であり、言葉は音楽の影である」と感じ、言葉と音楽の関係について再考するようになった。ある日、フランクフルトの街角で一人の若者と出会ったショーペンハウアーは、彼が自分の哲学に深い興味を持ち、対話を望んでいることを知った。彼は若者との対話を…
19世紀のドイツ、フランクフルト。アーサー・ショーペンハウアーは、静かな書斎で一人、ペンを走らせていた。彼の鋭い洞察と深い哲学は、当時の社会においても一目置かれていた。しかし、彼の考えは時に過激で、時に社会と対立することが多かった。 ある晩、彼は新たな哲学的洞察を得たと感じ、これを世界と共有したいと強く思った。彼は机に向かい、ペンを取り、言葉を綴り始めた。その内容は、人間の存在の無意味さと、それに伴う苦悩についての深い考察であった。 しかし、彼が書いた内容は、当時の社会規範や道徳に反するものであり、すぐに検閲の対象となった。彼の作品は不適切と見なされ、削除を求められた。彼は驚きと失望を感じなが…
アルトゥール・ショーペンハウアーは、19世紀ドイツの哲学者であり、世界の苦悩と人間の欲望に対する深い洞察を持っていた。彼は一人静かに書斎で過ごしていたが、ある晩、不思議な夢を見た。目を覚ますと、見知らぬ部屋に横たわっていた。窓の外には高層ビルが立ち並び、人々はスマートフォンを手に歩いている。彼は現代にタイムスリップしてしまったのだ。 街を歩くショーペンハウアーは、人々が恋愛や結婚において年収や学歴、容姿などの「属性」を重視する様子に驚愕する。彼はこれを「属性主義」と名付け、批判の矛先を向ける。 ショーペンハウアーは、現代社会の「属性主義」に強い違和感を覚え、街を歩きながらその現象を観察していた…
ショーペンハウアーは、池袋の雑踏の中で通行人に声をかけた。彼の問いかけは、日常の枠を超えた哲学的なものであった。 「すみません、少しお時間をいただけますか?」 通行人が立ち止まると、彼は静かに問いかける。 「あなたにとって、幸福とは何ですか?」 通行人は一瞬戸惑い、言葉を探す。 「えっと、まあ、楽しいことをしているときとか…?」 ショーペンハウアーは微笑みながら、続ける。 「では、その『楽しいこと』が終わった後、あなたはどう感じますか?」 通行人は考え込み、答える。 「うーん、ちょっと寂しい気もしますけど…」 ショーペンハウアーは頷きながら、さらに問いを投げかける。 「その寂しさを埋めるために…
横浜の吉野家は、昼のピーク時を迎えていた。店内は、サラリーマンや学生、主婦たちで賑わい、牛丼の香りが漂う。そんな中、ひときわ異彩を放つ人物が店の扉を開けた。 彼の名はアルトゥル・ショーペンハウアー。ドイツから遥々、哲学の探求の末にこの地に辿り着いた。彼の目には、現代社会の無意味さと人間の愚かさが映っていた。だが、牛丼の「究極の単純さ」に興味を持ち、吉野家を訪れたのだった。 店内に足を踏み入れると、周囲の喧騒が一瞬静まり返る。客たちはその異様な風貌に驚き、店員も戸惑いの表情を浮かべる。ショーペンハウアーは、無表情でカウンター席に腰を下ろし、メニューを手に取る。 「並盛りを一つ」と、淡々と注文する…