先日受けた健康診断結果が出てきました。 そこに、メタボ判定が出るのですが、ここ10年ぐらいでおそらく初めての「今のところメタボではありません」判定が出ました! 腹囲は85cm以上あるので、まずはメタボ審査対象になるのですが、血圧、脂質、血糖とも問題ありませんでした。 腹囲以外のどれか一つが引っかかるとメタボ予備軍、二つ引っかかるとメタボ該当になってしまいます。そうなると、秋から春にかけて「特定保険指導」対象になってしまいます。 近年は血圧がひっかかってメタボ予備軍となっていました。今年は、健康診断前に4日間禁酒したこともあり、血圧が下がったのでメタボ予備軍を免れました。 いやー、酒はあかん😅 …