モンスタークレーマーとは、企業に対して理不尽な要求をする消費者のこと。社会問題の一つ。
この名称自体は「モンスターペアレント」から派生している。彼らの思考の背景に「我こそは正義」という思い込みがある。「顧客至上主義」や「お客様は神様です」というフレーズを生きがいにしている。「クレーマー」の語源である英語の「claim」の原義は、単に「要求」やその要求の正当性や権利を主張することである。
モンスタークレーマーしんどい
- 団塊の世代が多い(50〜75歳くらい)
- 社会に対する鬱憤を会社にぶつけている
- 正義感が異常に強い。
- 自分は社会的に良いことをしていると思いこんでいる
- 強い消費者意識を持っている
- メールの文面は基本的に長文。メール上部は冷静に書いてるっぽいけど、下にいくにしたがって、汚い単語のオンパレード
- 言っていることがコロコロ変わり、結局何を聞きたいのか、質問内容が分からない
- 人格否定をひたすらする
![]()
http://p.tl/_Cb4
- とりあえず言い分を聞く
- 丁重に相手の感情を害してしまったことを詫びる
- 明確にできることとできないことをハッキリさせる
- 上司や責任者に相談する・呼ぶ
- 録音させてもらう
![]()