フランスの自動車メーカーであるルノー(Renault)が販売している3ドア、5ドアハッチバック車。写真は4代目。 車格としてはBセグメントにあたる。
欧州をはじめ、日本以外の市場ではクリオ (Clio) という車名で販売されている。 日本ではホンダが以前販売店の名称に「クリオ」を使用していたため、商標等の問題でルーテシアを名乗っている。
2025年の春。桜が咲き始めたものの、肌寒く雨が降る日。僕は、愛車「ルノー・クリオ 3RS」をクラッチ交換のために工場へ預けました。 この車、9万キロ弱の状態で中古購入したもの。さすがに消耗部品の交換は必要でしたが、唯一“元気そうだった”クラッチだけは、先送りしていたのです。 タイミングベルト、足回り、ブレーキディスク&パッド、プラグ、エンジンマウント……先に重要な部分をすべて整備し、走行距離は12万キロを超えましたが調子は絶好調。走っていて本当に楽しく、「まだまだイケる」と思っていました。 ▫️クラッチが怪しい…そして入庫へ そんなある日、クラッチの繋がりに違和感。クラッチミート時に“ジャ…
ルノー・クリオ ルノースポール V6 フェーズ2 諸元データ ・販売時期:2003年~2005年・全長×全幅×全高:3827mm × 1830mm × 1360mm・ホイールベース:2510mm・車両重量:1400kg・ボディタイプ:3ドアハッチバック・駆動方式:RR(後輪駆動)・エンジン型式:ES9・排気量:2946cc・最高出力:255ps(188kW)/ 7150rpm・最大トルク:30.6kgm(300Nm)/ 4650rpm・トランスミッション:6速マニュアル・サスペンション:前:マクファーソンストラット / 後:ダブルウィッシュボーン・ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク・タイヤ…
Clio 3 RSは現在走行距離12万キロです。日頃からしっかりメンテナンスを行っていますが、冬場になるとオイル漏れが気になることがあります。購入時に「F4Rエンジンは隙間からオイルが滲む傾向があるので、Yaccoのオイルを使うと良い」と勧められました。しかし、このオイルは価格が高いため、「elf Evolution 900 SXR 5W-40」を使用してきました。夏場はほとんど漏れませんが、冬場になると若干漏れが多くなるようです。 具体的には、1日に1滴程度漏れる程度で、常にオイル量をチェックしていることもあり、大きな問題だとは考えていません。整備工場でも「これくらいなら気にしなくてもいい」…
ということで 6時過ぎの通勤時には起動しなかった クルマのモニターが 先ほど確認すると起動していた(笑) ラテン車、あるある・・・
⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています今回は、テールスタイルのハナシです。 どんなオシリが好み? 黄金比 お国柄を表す どんなオシリが好み? 「どんなオシリが好み」っていきなりお尋ねするのもなんですが、お尻好きって結構いますよね。あっ!お尻って言っても、クルマのお尻、つまりテールスタイルのことですよ😜クルマ好きの多くがテールスタイルをビューポイントに挙げる方も多く、ひとつの顏とも言えるでしょう。オシリなのに😁かくいうkojackもオシリフェチ。愛車の写真を見返してもテールショットが多いんですよね。そんなフェチが気になるテールスタイルを持つクルマとは⁈🤔 黄金比 よくモデルさんとかでも身…
ということで 納車後1週間。 だんだんとルーテシアの素性がわかってきた。 しっかり握れよ!! と言わんばかりの太めのステアリング しっかり踏めよ! と言わんばかりのガツン!!と 初期制動超絶強めのブレーキ もっと飛ばせよ! と言わんばかりの硬いサス 女、子供は近づくな!! わかってる奴だけ乗ってくれ! おい!高速は120キロ以上で走るんだぞ! チンタラ走るんじゃないよ! とクルマが訴えてる気がする・・・(笑)
ということで C6の後継車ということで考えているクルマたち その中で筆頭なのはルーテシア ほぼ満足なのだが あのミッションが不安要素、 そこだけ・・・ で、 自分のクルマとして長いこと中古車で不満がなかったので とりあえずどんなクルマも新車は候補に入れず(笑) で、他候補一覧 すべて地元販売店在庫車 自分としては大いに妥協してマツダ2が有力だが 地味すぎるのでスイフトスポーツがいいかなと・・・ 意外に気になったのがクロスビー!! しかし何気に高くハイブリットなのがマイナスポイント ルーミーは地味すぎか?? で、C6のレッカー引き取りをお願いしている 京都のショップに電話したところ 「シトロエン…
う〜〜〜〜ん ということで シトロエンC6は廃車にする気配が濃厚になってきた。 夏、冬タイヤ両方とも去年新品に履き替えたし、 乗り心地はねっとり最高だし リアビューは相変わらずセクシーだし、 自転車2台積めるし、 高速は140アベレージくらいで走れるし、 3リッターエンジンかつ車重重いのに燃費9くらいだし、 これまでの自分の車歴のなかでは ダントツ1位なんだけど・・・・ 現在、地元ショップ入庫順番待ち ハイドラクティブ故障(ハイドロポンプ故障?) エンジン不動(おそらく安全制御システムが作動している?) これにプラスして 7月車検で60万くらいかかりそう?(ちなみに前回は55万) ・左リアサス…
今年の夏は厳しくて、常にエアコン全開だし、炎天下で駐車して全てが暑ちちになるし、負荷がかかっているので、いつ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。炎天下でエンジンをかけるとかなり苦しそうで大丈夫かなって時も多々ありましたが、なんとか大きな問題も発生せず先日初めての車検整備に出してきました。 普段からちょっとずつ整備しているので、今回はこれといった大きな作業はしておりません。ブレーキフールド、ミッションオイルなどを交換し、通常の車検整備をおこないましたが、以前より発生していたエンジンのギクシャク感とエンジンストールの問題も見ていただくことにしました。 これについては、まずはスロットルバルブの清掃…
カングーの2回目の車検。代車はルーテシア。 この4年間で27,241㎞走行し、給油は3,300.31リッター。 普段乗りではリッター7キロを切るくらいだが、トータルでは8.25㎞/Lであった…