Leviticus(英)
旧約聖書の一部。 モーゼを著者とする「モーゼ五書」の一。
出エジプト記の次の部分。内容は礼拝や生活に関するマニュアルというか法令集そのもの。 言うなれば「完全ユダヤ教マニュアル『はじめての律法』」 礼拝の手続きを詳細に記述したり、何がケガレなのかを延々例示したりしている。 物語性はほとんどないので、純粋な読み物として聖書を読んでいる人にとっては、次章民数記の序盤と同様に、あまり楽しめない部分か。
出エジプト記 → レビ記 → 民数記
レビ記16章 主はアロンの二人の息子が主の前に近づいて死んだ後、モーセに語られました。1 アロンの二人の子の死後、すなわち、彼らが主に近づいてそのために死んで後、主はモーセに告げられた。 レビ記16章2節 要研究 ☆ 主はモーセに言われた。「あなたの兄弟アロンに熱心に告げなさい!彼はどんな時も、アークの上にある慈愛の座のいくつもの面の前の垂れ幕の中の聖なる場所に入ってはならない。それは、彼が死なないためである。なぜなら、わたしは、慈愛の座の上の雲の中に現れるからである。☆ 主はモーセに言われた。{カル態未完了形}「あなたの兄弟アロンに熱心に告げなさい!{ピエル態命令形}彼はどんな時も、アークの…
レビ記=ルールブック!? さて、昨年から始めている聖書読んでみようキャンペーンですが、今度は旧約聖書のレビ記を読了しました。 レビ記はモーセ五書のひとつですが、ひとことで言えば、ルールブック的記述の網羅が印象的でした。 ルールの内容 今付箋の箇所を振り返っています。 印象的なのは食べ物の判断。 地を這うものは不浄、ということで爬虫類は食べてはだめ。これに触ったものは7日間は不浄。蹄が完全に割れ、反芻をする動物は食べても良い、そのいずれかが欠けていたらそれは不浄、とか。 ハンムラビ経典を源流とするといわれる「目には目を」の記述もこのレビ記の24章にあります。ただ単純にやられたらやり返せ、というわ…
レビ記 19章1-10節 1) 主はモーセにこう告げられた。2) 「イスラエルの全会衆に告げよ。あなたがたは聖なる者でなければならない。あなたがたの神、主であるわたしが聖だからである。3) それぞれ、自分の父と母を恐れなければならない。また、わたしの安息日を守らなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。4) あなたがたは偶像の神々に心を移してはならない。また、自分たちのために鋳物(いもの)の神々を造ってはならない。わたしはあなたがたの神、主である。5) あなたがたが交(まじ)わりのいけにえを主に献げるときは、自分が受け入れられるように献げなければならない。6) それを献げた日と、その…
現代人こそ聖書を学ぶべき理由の3つ目は 「聖書を通じて世界情勢や地理・歴史に詳しくなれる」です。 “若者の宗教離れ“は世界的な傾向のようです。 しかし、聖書は未だ世界で最も多く読まれている書物であり、これからもそれは変わることがないでしょう。 また、世界の殆どの国の歴史や文化は、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教のいずれかの影響を強く受けています。 特に旧約聖書は、これらの3つの宗教で大事に読まれている書であり、聖書を学ぶことは異文化理解にも繋がるのです。 たとえば、旧約聖書のレビ記を読んでみると、食事制限などの戒律が記されています。 「地上のあらゆる動物のうちで、あなたたちの食べてよい生き物は…
人の日は、草のよう。 野の花のように咲く。 風がそこをすぎると、それは、もはやない。 … しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、 主を恐れる者の上にある。 詩篇103篇15−17節 レビ記 19章 9−18節 9) あなたがたの土地の収穫を刈り入れるときは、畑の隅々まで刈ってはならない。あなたの収穫の落穂を集めてはならない。10) またあなたのぶどう畑の実を取り尽くしてはならない。あなたのぶどう畑の落ちた実を集めてはならない。貧しい者と在留異国人のために、それらを残しておかなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。11) 盗んではならない。欺いてはならない。互いに偽ってはな…
2月20日(月)-2月25日(土) 来週のメッセージの聖書箇所を ヒントと一緒に 毎日少しずつ読むことができます。 神さまの言葉が、 生活の中でより身近なものになりますように。 今週の聖書箇所 // レビ記 19章9−18節 // 2/20 (月)19:9-10 「もったいない」という言葉があります。収穫時にこぼれた収穫物を拾わないのは「もったいない」のではありません。これは神が示された弱い者や貧しい者への愛です。これを拾って生きなくてはならない人々がいたからです。 /21 (火) :11-12 そもそも人間は神からいのちを与えられた「神のもの」です。嘘を言ったり、悪いことをするのは神を欺き、…
This is the Japanese translation of this site. デイヴィッド・コッペッジ2022/7/6 13:56 マイケル・デントンは、『The Miracle of Man』で最高潮に達する、私たちが「特権的生物種」であることについての一連の著作で、人間の生活を可能にしている自然の「一致」の驚嘆すべきコレクションをまとめています。水の性質から、地球の大気と地殻の組成、重要な酵素に宿る金属など、他にも多くありますが、微細調整されたこれらのパラメータは、科学的証拠は地球上の生命のための事前適合性に収束しているとデントンと共に結論付ける以外に、読者に選択の余地を与…
こんなものが売られているんですね。 みなさんはもうご存知ですか? ヤバっ🥶ファミマでコオロギ🦗せんべいさりげなく売ってた… pic.twitter.com/qRDTfqBFsg — しーしー (@harumax7722) June 15, 2022 これってまさにこれ(↓)ですよね。 blog.paleo.or.jp 大衆(non♨️)には昆虫食や海藻を食べさせる youtu.be 21 ただし、羽があって四つの足で歩くすべての這うもののうち、その足のうえに、跳ね足があり、それで地の上をはねるものは食べることができる。 22 すなわち、そのうち次のものは食べることができる。移住いなごの類、遍歴…
サタンは常に、「神と人間を引き離そう、引き離そう」と色んな方法で働きかけてきますが、その中でも、本当にさりげなく私たちの日常に忍び寄って、実行されてしまっている作戦として、「ジャンクな物を食べさせて人間の寿命を短くし、神様の働きが出来る時間を出来るだけ短くしてやろう👿」というのがあります。 インスタントラーメンやレトルト加工食品とかって、手料理には出せない中毒性の美味しさがありますよね😅化学調味料をふんだんに使った食べ物は、不自然に旨味が強くて、人の味覚を狂わせます。 サタンの思うツボにはまらないように、出来ることから健康的な食事を実践していって、与えられた寿命を守りたいですね✨ ところで聖書…
わたしの名にかけて偽って誓ってはならない。 それは神の名をひどく傷つけることである。 レビ記19:12 こちらも合わせてどうぞ人に優しい態度を示す
NO. 492 カナンの地 ”テキスト:レビ18:3 あなたがたは、あなたがたが住んでいたエジプトの地のならわしをまねてはならない。またわたしがあなたがたを導き入れようとしているカナンの地のならわしをまねてもいけない。彼らの風習に従って歩んではならない。4 あなたがたは、わたしの定めを行ない、わたしのおきてを守り、それに従わなければならない。わたしは、あなたがたの神、主である。5 あなたがたは、わたしのおきてとわたしの定めを守りなさい。それを行なう人は、それによって生きる。わたしは主である。 24 あなたがたは、これらのどれによっても、身を汚してはならない。わたしがあなたがたの前から追い出そう…
聖書研究祈祷会 2024年12月18日 www.youtube.com 案 内 讃美歌 お祈り 聖書朗読 メッセージ とりなし 讃美歌 主の祈り 報 告 案 内 華陽教会では、讃美歌委員会の著作物使用許諾を得て、聖書研究祈祷会を配信と並行して行っています。共に今、教会にいる人も、配信を見ている人も、互いのために祈りを合わせ、聖書の言葉を味わいましょう。 讃美歌 讃美歌21の229番「いま来たりませ」を歌いしょう。最後の「アーメン」はつけて歌います。 お祈り ひと言お祈りをします。共に心を合わせましょう。 ◆世界を創造し、完成される神様。今日もまた、あなたによって守られて聖書研究祈祷会を始めるこ…
フーコーとその思想について初学者向けに書いた本。やはり、著作を読まないと。解説本を読んでも、理解できない。 旧約聖書のレビ記は、豚のような反芻しない偶蹄類を食べることを禁じている。だから、ユダヤ教徒は豚を食べない。キリスト教徒が豚肉を食べるようになったのは、三世紀、アンティオキアの公会議の決議による。7頁 知の教科書 フーコー (講談社選書メチエ) 作者:桜井哲夫 講談社 Amazon 知の教科書 フーコー 桜井哲夫ac04e ノーブランド品 Amazon 知の教科書 フーコー 選書メチエ208/桜井哲夫(著者) ノーブランド品 Amazon
読みかけのこの本を会社のデスクに置いていたら,スイス人のCEOから何読んでるの?って訊かれて,答えにつまった。「タイトルの通りステータスと文化についての本で,ステータスとは何か,文化とは何か,そして流行はなぜ起こってなぜ消えるのか,そういう本……ステータスには高いのと低いのがあって,人は無意識に高いステータスに行きたがるし,そして自分がそのステータスにいることを示そうとする=シグナリング,たとえば僕が会社でいつもTシャツ姿でNIKEの派手なスニーカーを履いている,それも一種のシグナリングなんだ――俺はルールになんか従わない存在なんだっていうことを示しているっていう意味での」みたいな回答をしたん…
NO.480 水のかかった種 ”テキスト:レビ11:32 また、それらのうちのあるものが死んだとき、何かの上に落ちたなら、それがどんなものでも、みな汚れる。木の器、あるいは衣服、あるいは皮、あるいは袋など、仕事のために作られた器はみな、水の中に入れなければならない。それは夕方まで汚れているが、そうして後きよくなる。34 また食べる物で、それにそのような水がかかっていれば、それはみな汚れる。また飲む物で、このような器の中にあるものはみな汚れる。35 さらに、どんなものでも、その上にこれらの死体の一つが落ちたものは汚れる。それがかまどであれ、炉であれ、それを粉々に割らなければならない。それは汚れて…
22:3 アブラハムは明くる朝早く起きると、祭壇で燃やすたきぎを作り、ろばに鞍をつけて出かけました。息子イサクと若い召使二人もいっしょです。 4 三日目、指定された場所が遠くに見える所まで来ました。 5 「おまえたち二人は、ろばとここで待っていなさい。わしと息子はあそこへ行き、礼拝してすぐに戻って来るから」と、アブラハムは召使に言いました。 6 アブラハムは、完全に焼き尽くすいけにえ用のたきぎをイサクに背負わせ、自分は刀と火打ち石を持ちました。二人はいっしょに歩いて行きました。 7 「お父さん、たきぎもあるし、火打ち石もあるけれど、いけにえにする子羊はどこ?」 8 「わが子イサク、大丈夫だ。神…
NO.477 和解のいけにえ ”テキスト:レビ9:18 ついで、彼は民のための和解のいけにえの牛と雄羊とをほふり、アロンの子らがその血を渡すと、彼はそれを祭壇の回りに注ぎかけた。19 その牛と雄羊の脂肪の部分、すなわちあぶら尾、内臓をおおう脂肪、腎臓、肝臓の小葉、20 これらの脂肪を彼らが胸の上に置くと、彼はその脂肪を祭壇の上で焼いて煙にした。21 しかし、胸と右のももは、アロンが、モーセの命じたとおりに奉献物として主に向かって揺り動かした。22 それから、アロンは民に向かって両手を上げ、彼らを祝福し、罪のためのいけにえ、全焼のいけにえ、和解のいけにえをささげてから降りて来た。23 ついでモー…
世界史の近代史とは「ロスチャイルド財閥」の歴史であり、 国家間同士の争いではなく、 「ロスチャイルド財閥VSロックフェラー財閥」の歴史でもあります。 ロスチャイルドが世界金融帝国計画を企ててから約250年たった令和の時代。 未だにこの金融経済システムは強固であり、 それどころか、一般市民は無知でアホのまま底辺労働に勤しんでいることでしょう。 前回は、金融システムそのものの解説をしましたが、 今回は「ロスチャイルド一族」が世界侵略を開始し、 金融帝国を構築してから ロックフェラー財閥が頭角を現すまで 第二次世界大戦までをやっていきたいと思います。 教科書では丸々排除されている本当の「近代史」です…
文字霊日記・3579日目 㫧=日+米 ボウ バク あば(暴)れる あば(暴)く あら(荒)い あら(著・顕)わす さら(曝・晒)す にわ(俄)か あらい・手あらい・あらあらしい あらす・おかす・そこなう にわか・突然・急に さらす・日にさらす 日光にあてる=曝 あらわす・明らかにする 人目にふれるようにする。 日本語 あばれる・あらあらしい行動をする ↓↑ 暴=日+㳟 日+共+氺 日+共+水 日+龷+八+氺 日+龷+八+水 日+卄+一+八+氺 日+卄+一+八+水 日+一+丨+八+氺 日+一+丨+八+水 暴く・発く(あばく) 暴れ馬(あばれうま) 暴れ川(あばれがわ) 暴れ者(あばれもの) 暴れ…
No. 471 証言 テキスト:”レビ5:1 人が罪を犯す場合、すなわち、証言しなければのろわれるという声を聞きながら♦︎彼がそれを見ているとか、知っている証人であるのに♦︎、そのことについて証言しないなら、その人は罪の咎を負わなければならない。” 本日は証言という題でメッセージしたいと思います。テキストのレビ記の記述を見ると、「証言しなければのろわれるという声を聞きながら」かつその人が証人であるのに、証言しないなら、それは罪であると書かれています。 この記述は、第一義的には、一般的な裁判や、証人ということがらと関係していると理解できます。しかし、聖書の多くの記述がそうであるように、ここにもた…
レビ記読了。
主を恐れることは知識のはじめである、 愚かな者は知恵と教訓を軽んじる。」(箴言 1:7) 箴言と言えば、人生を生きる上での知恵や教訓などが書かれているソロモンの格言です。新年に頂く「(聖句のカードが封筒に入っている)御言葉のお年玉」で箴言を貰うと身が引き締まる思いがします。ちなみに今年は、イザヤ53:5でドンピシャな言葉でした。 古いお付き合いの田崎(お笑い)牧師のFB投稿(レビ記13:40)で「はげ」を自虐ネタで書かれて、私も面白がっていました。正妻(700人)と側室(300人)がいたソロモンの箴言の中にも、実体験だろうなと思われる幾つか面白いことが書かれています。^^ 争いを好む女と一緒に…
「邪馬台国」は佐賀(豊玉姫の父のハデツミのウテナ=臺・現在の吉野ケ里遺跡)。「復立・卑弥呼」(世襲2代目の世襲足/国宝指定・我が国最古の尾張氏系図に記載)の所在地は、志賀(現在の滋賀県/大津のシノ宮の所在地)として特定しました。因みに、画像の大型?「甕棺墓」は伊万里からも出土しています~。 … ハデツミとは住吉系の宗像の子で、山幸彦=彦火火出見尊がハデツミの子の豊玉姫を娶り、筑紫(九州全体の意)を統一した後の筑紫の32縣の統治を任された王であった。因みに、「ヤマト」とは、その当時(3世紀末頃)の小国連合体制を纏めていた大祭司に因る宮中祭祀1巡年数価「294」の秘儀教義文言「ヤ276+マ15+ト…
1. はじめに 導入文:私たちの生活は、自然や食物、そして人とのつながりによって支えられています。それらはすべて、神から与えられた祝福です。収穫感謝礼拝は、この恵みに感謝し、神に賛美を捧げる特別な時間です。今回はその由来や意義、現代における実践について考えてみましょう。 2. 収穫感謝礼拝の由来と聖書的背景 旧約聖書の背景: 収穫感謝の概念は、旧約聖書の**「初穂祭」や「仮庵の祭り」**に遡ります(レビ記23:10-14, 出エジプト記23:16)。 イスラエルの民は収穫物の最初の実りを神に捧げ、神の供給に感謝しました。 新約聖書の背景: 新約聖書では、すべての祝福は神から来ることが教えられて…
聖書と旧約聖書の違いを理解するには、聖書全体の構成や宗教的背景を知ることが重要です。 聖書は、ユダヤ教やキリスト教において神の啓示が記された書物であり、大きく「旧約聖書」と「新約聖書」の二つに分けられています。 以下で、これらの違いと特徴について詳しく解説します。 1. 聖書とは 「聖書」という言葉は、ユダヤ教とキリスト教における神聖な文書の総称です。 聖書は人類への神の言葉を記録した書物とされ、宗教や道徳の教え、歴史的な出来事、預言、詩歌などが収められています。 • 旧約聖書:ユダヤ教の聖典であり、ユダヤ人にとって神との契約を表す重要な書物です。 • 新約聖書:キリスト教徒が受け入れる書物で…