1959年から2000年まで製造された、イギリスを代表する名車、ミニの正式名称。
細かくはミニの中でも1989年以降、ローバー社が製造を行ったもののことを示す。
日本の道路事情に合ったサイズ、愛らしいスタイリングで、今もVWビートルと並んでファンの多い輸入車の一台である。
このクルマのことを「ミニクーパー」と呼ぶ人が多いが、「クーパー」は一グレード名。
(「スカイライン」と「スカイラインGT-R」のようなもの)
1959年:「オースチン・セブン」「モーリス・ミニ・マイナー」としてデビュー。
1960年:日本でも販売開始。当時の価格は103万円。(当時トヨペットクラウンが80万円)
1961年:「オースチン・クーパー」「モーリス・クーパー」デビュー。
1962年:「オースチン・セブン」を「オースチン・ミニ」に名称変更。
1965年:オプションでオートマチック・ミッション登場。
1967年:Mk II(ミニ850・ミニ1000)デビュー。
1968年:社名を「BLMS」に名称変更。
1969年:Mk III(BLミニ850・BLミニ1000)デビュー。
1971年:「クーパー」生産終了。
1979年:ミニ850生産終了。
1982年:社名を「オースチン・ローバー」に名称変更。「メイフェア」デビュー。
1984年:12インチホイール、ディスクブレーキ導入。
1989年:社名を「ローバー」に名称変更。
1990年:限定車として「クーパー1.3」復活。「クラブマン」「メイフェアII」デビュー。
1991年:「クーパー1.3」カタログモデルに。「キャンバストップ」登場。(日本のみ)
1992年:全グレード、インジェクションモデルに。
1996年:「ケンジントン」デビュー。エアバッグ、インダッシュエアコン標準装備に。
1998年:「ケンジントン」生産終了。「ポールスミス・ミニ」限定発売。
1999年:「40thアニバーサリーリミテッド」限定発売。
2000年:全モデル生産終了。
2002年:後継車としてBMW MINIデビュー。