Hatena Blog Tags

三井財閥

(一般)
みついざいばつ

かつての日本三大財閥の1つ。江戸時代の三井越後屋を源流に始まった。第二次大戦後の財閥解体により三井グループとなった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

銀行における歴史的経緯を知れば、育成資金の制度が理解できます。

渋沢栄一のドラマは、やっと真実の明治以降の銀行の歴史について世の中に伝える機会を作っていると思います。 すなわち、経済の成り立ちは、銀行の成り立ちであると言えるのです。今は、政府主導で経済対策をと話していますが、政府が経済を作るという方向になれば、資本主義経済ではなく社会主義国家になります。 日本の経済活動が減速している理由は、政府に頼る経済システムを構築しているからです。多くの国民もそれでいいと思っているからでしょう。 しかし、明治維新以降の明治新政府は、商人が金を出し、新政府を作ったということが言えます。すなわち、政府は、商人によって作られたといえるのです。 徳川幕府が倒幕され、その後、明…