人の言葉を受け流せないで、感情が揺らいでしまい、表情にでてしまったり、言葉に出してしまったりすることがあります。 ま、これは言われる人によるのですが。 人間関係でつかれている私は、今週から始まる1週間はある職場に顔を出すことをやめることとしました。意識的に、物理的に距離を取って、自分を観察するとともに、本業を見直したいからです。 声が大きかったり、意思決定の立場にいる人から言われたことに対しては、必ずしもニュートラルに受け止めることができません。 「いわれたことに対して先読み(又は解釈)しすぎる」と指摘されます。 これは私の「脳の癖」であり、勝手に脳がその人の言葉を解釈してしまうのです。 なん…