曇一時晴。夜には雨の予報。24℃くらいの気候。早朝テニスに向かうときにパラっと雨がきたが直ぐに止んだ。低気圧に伴う前線がこれから通過予定なので今日は終日曇勝ちの天気。気温は少々高め。今週は、台風、前線の影響から好天が少なかった。雨の量も結構多かった。気温はかなり高めで、月曜は真夏日越え、17日は真夏日に近い気温だった。ちなみに去年の17日、名古屋では真夏日越えだったようだ。来週前半は前線の影響が残るが、後半からは気温も少し下がり秋らしくなってくる模様。「敗軍の名将」(古谷経衡、幻冬舎新書)読了。今回は海外ミステリーから離れてノンフィクション。以前から古谷氏がライフワークとして太平洋戦争での激戦…