営団とは、「経営財団」の略であり、かつて存在した独立行政法人、認可法人、特別民間法人のいずれにも属さない法人のこと。 1941年(昭和16年)以後、近衛文麿内閣における国家総動員体制の下に設立された。 第二次世界大戦後、GHQの方針の下で、帝都高速度交通営団を除いて国策会社とともに廃止され、一部の業務はその後設立された行政機関としての公団に引き継がれた。 その後も、帝都高速度交通営団だけは存続していたが、2004年に東京地下鉄株式会社(東京メトロ)へと民営化され、営団は消滅した。
毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。 値上げラッシュが止まらんです。 つい最近も久々に食べたくなって寄った「餃子の王将」でも、定番メニューが値上げになっていました。 原材料が上がっている現状なので、お店の立場に立てば値上げも止む無しとは思いますが、決して許容しているわけではないのですよ黒田総裁。 そう考えると、こういう趣味の領域にも、値上げが迫ってくることは避けようがないのかも…。 買うなら今、見る前に飛べ、と自分の趣味欲を甘やかしつつ、本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。帝都高速度交通営団(東京メトロ) 06系 千代田線 です。東京地下鉄の緑帯を巻いた車…
※2021年撮影 営団400形440号 昭和31年製、現在の東京メトロ丸ノ内線で走っていた車両です。 平成に入る頃に廃車となった後、三越で販売されて今に至るようです。 これと同じく三越で販売された物で454号も現存します。 前面部拡大 車番は消えているようです。 ドア 全体的に綺麗に保たれているように思えます。 o-totsupura.hatenablog.jp 終わり
当ブログを御訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 まだはてなブログの操作に慣れていませんが、何卒宜しくお願い致します。 というわけで本日ご紹介するBトレインショーティーはこちらです。 帝都高速度交通営団 2000形 丸の内線方南町支線用 2灯 です。 2000形といえば銀座線の車両を思い浮かべるのですが、この赤い車体は存じ上げませんでした。 地下鉄線、ましてや三線軌条と呼ばれる電力供給用の三本目のレールが敷設されている丸の内線ではありえないような踏切などの背景が映り込んでご紹介しておりますが、貧弱な設備故なにとぞご容赦くださいませ。 丸の内線には方南町支線という支線が、中野坂上駅から…
続いて、日立電鉄の鮎川駅の様子です。鮎川にも留置線があり、ラッシュ用列車の昼寝場所になっていました。 1.モハ10,モハ3022他 (鮎川:1996年4月) 鮎川には旧型車も留置されていました。この日はモハ16が運用されていたので、モハ14とモハ10はお休みです。 2.クハ2017+モハ2010、モハ2003+クハ2014 (鮎川:1996年4月) 鮎川の構内には、2000系2連が2本昼寝していました。常北太田と鮎川にいない車両は、恐らく検査入場で久慈浜にいるはずですが、赤い電車には興味がないので、久慈浜はパスです。 3.モハ10 非貫通面,モハ14 (鮎川:1996年4月) さて、鮎川の構内…
夕刻。敢えて時計は見なかったが夕刻のはずである。午後四時以降、六時よりは以前の時間帯。雨を孕んだ空気中に雨よりも春の緑を感じた。初夏の予感を孕んだ五月なかばのみずみずしい色と生命。植物は雨にも匂う。好天の時とは違う陰りを帯びた伏し目がちな青葉若葉の匂わせるもの。 唇。傘に隠れた横顔のかいま見えるごとくに見えて過って去った赤い唇。 時計を見に行った。ただ今の時刻を知るのにも部屋を出て広間へ向かう必要がある。午後五時四十五分。何てこった。すでに六時近かったとは。 だが夕刻である。 (5月13日) 日本人なんて大嫌いな愛国者。嫌な人ばかりじゃないから、 みんなを嫌いだなんて言えない。 (5月15日)…
気がつけば、半年以上更新していませんでしたが、改めて更新をさせていただきます。 松崎明率いる動労青年部が闘争を牽引 動労は強力な順法闘争を行っていくのですが、どちらかと言えば国民を無視した行動は、国民の怒りを買うこととなります。 これより先ですが、昭和48年には上尾事件が発生しますが、実は昭和44年の5月にも順法闘争にしびれを切らした乗客が走行中の電車に投石をして運転士と乗客二名が負傷するという事件も起こっています。〈詳細は後述〉 昭和44年4月から5月にかけての当時の動労の動きを弊サイト国鉄があった時代から書き出してみたいと思います。 3年に及ぶ機関助士反対闘争は、当局側により一人乗務で押し…
www.tamazo-diary.net の続き。 ソウル滞在時間は7時間ちょっとしかないので、早速第一の目的へ向かおう。 秋晴れのソウルを歩きソウル歴史博物館へ 14年前は金浦空港駅から地下鉄で市内へ向かったが、今は空港鉄道A'REXが走っていて時間が短縮され便利になった。A’REXと地下鉄5号線を乗り継ぎ、目的地の光化門駅へ。 ソウルの地下鉄は各駅に日本語表示がされるようにはなったのだが、韓国語をカタカナで書いてるだけなのでわかりづらい。さらに昔は漢字表記が繁体字だったのでわかりやすかったのが、今は簡体字になってしまい、日本人にはわかりづらくなってしまった。 駅から外に出ると、透き通るよう…
一般社団法人 日本記念日協会 10月15日 - Wikipedia いぬつげの実 en.wikipedia.org ピラカンサ。 es.wikipedia.org クヌギのドングリ es.wikipedia.org ヤマザキ 大きなハム&たまご 税込価格より20円引き ハムまるごと1枚入り 秋のわくわくプレゼント2024秋のわくわくプレゼント11/15まで 切り取ってセロハンテープ等でハガキにしっかりお貼りください。 写真はイメージです。 おすすめ総菜 パングルメ PAN GOURMET ◀切り口✂- - - - - - - - - - - - - - - - チャック必要な分だけ取り出し、し…
おはようございます!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。 11月26日(火)、ヨドバシカメラマルチメディアAKIBAにて鉄道コレクション、長野電鉄3500系N8編成を購入しました。 ↑ パッケージ ※上下2枚とも ↑ ステッカーとアンテナのパーツ 長野電鉄3500系N8編成と同時に、鉄コレ用台車TT-04Rを買いました。パンタグラフなしの先頭車の台車を、プラスチックの車輪から金属製の台車に、同時にカプラーも交換しました。 ↑ 車輪交換前 ↑ 車輪交換後 ※上下2枚とも 一方、パンタグラフ付きの先頭車には後日、金属製パンタグラフと動力ユニットを組み込み方向です。パンタグラフはグリーンマック…
こんにちは! 今回はメトロのB修について考える記事を書いていきたいと思います。 先日、05N系を除く、ノーマルの05系最後のB修施工車である05‐124FのB修が完了しました。05‐122F~05‐124Fの3編成はコロナ禍の時期に更新が見送られていたこともあり、そのまま廃車になるのでは?という噂もありましたが、無事に更新が完了し、当初の予定通りに05‐114F~05‐124FのB修が完了しました。しかし、05系のB修は2012年~2024年に渡って計12年で行われてきており、B修施工車齢も車齢21年で更新施工された05‐114Fもいれば、30年で施工された05‐124Fもいます。このことを見…
私は東京で生まれた。 東京は日本随一の鉄道路線の複雑さである。山手線、京浜東北線、中央線等々、昔で言えば国鉄、今のJRの路線のみならず、小田急、東急、京王、東武などの私鉄各線。そして、地下鉄も営団、今では東京メトロかな、あと都営の二種類。 そんな日本どころか、世界でも通用しそうな複雑な路線がある東京。その東京の路線図を記憶した、鉄道好きだった私は、外国、例えばアメリカはニューヨークに行っても、その地下鉄、治安が良くなくて評判は良くない地下鉄の路線図も別に複雑には思えず乗り換えもこなしたし、韓国はソウルでも地下鉄を駆使したが別に苦にならなかった。東京の路線図が複雑だったからだろう。それに比べれば…
ある日の街歩き#273 歯医者のあとで大塚まで。巣鴨図書館で本を返すも、図書カードを家に忘れてきたことに気付く。じゃもう、図書館通いは諦めるか。巣鴨の裏道のブタマン屋が随分とポップになっていた。 巣鴨から三田線で西高島平まで行く。道路だらけの町だなあー。 まるで田園調布や常盤台のようなロータリーから放射状に延びる計画的道路があるし、緑地も確保されてるが、団地ではなく、古びた一戸建てやアパートばかり。目黒や海老名に直通といってもねー:(;゙゚''ω゚''): とりあえず歩行者にはツライ歩道橋を辿って赤塚溜池公園へ。この西側に赤塚城跡があったことを見逃してしまう。だって、看板が見づらいし、草ぼうぼ…
ハイスコア集計店マップ(マイコンベーシックマガジント1992年8月号) マイコンベーシックマガジン1992年8月号(第11巻第8号)のハイスコア集計店マップとなります。 掲載店総数は88で前月比±0、半年ぶりに新規掲載も無しとなっています。 以下スコア欄を掲載します。 【チャレンジハイスコア 1992年8月】 (マイコンベーシックマガジン 1992年8月号より) 先月号のチャレハイ通信の中で「プレイシティキャロット高田馬場店」の欄に気になる記述を発見しました。 (マイコンベーシックマガジン 1992年7月号より) そして今月号になると来店予定が変更になった旨の記載があります。 (マイコンベーシ…
ここでこの話題。13回目を上げた後、ネガフィルムを整理して直ぐに続きをアップする予定だったのですが、その整理が中々大変😫。またちょっと忙しい用事が出来てしまった為、その後は殆ど整理が付いていない状態なのです。なので繋ぎとして、今回はこのケータイで撮った電車達の写真の思い出を書こうと思います🙇。 このネガフィルムを見ていると、当時新鋭で走っていた電車や機関車の写真が時折写っています。もちろんその時は、そんな電車達はまだまだ走るのだから、いつか撮れるだろうと思っていて殆ど撮っていませんでした。しかし鉄チャンが下火になり、その後は社会人になり、そして今に至っています。その頃からは当然40年以上経って…
やっぱり旅って楽しいですね。 まだ行ったことないところに行くのは本当に楽しいです。 ということで、今回金沢に行ってきました。 正直に言います。めっちゃ楽しかった!! マジで行った方が良いです。金沢はいいとこだよ! ということで、今回は2泊3日に及んだ金沢旅をここにまとめようと思います! 帰るまでが金沢旅!だから新幹線乗るまでも金沢旅! 乗る前のことも少しだけお話ししたいと思います。 充実した金沢旅、みなさんにもこの記事で旅行気分を味わってくれればなによりです。 それでは!行きましょう!!
先日は会社の同僚と島根は出雲大社の方へ遊びに行ったので、そのときの様子を投稿したいと思います。 まずはN700S系の新幹線特急のぞみ45号で岡山を目指します…。 やはり新型というだけあって、割と快適で最高でした。 岡山駅を降りると、目の前になんと500系が停車していました。 ひとまずササッと撮影し、特急やくもへ乗り継ぎます。 381系はほとんど運用から撤退してるため、新型の273系に乗車しました。 貫通扉を備えた電気釜スタイルが先代の血を引き継いでいるような感じでいいですね。 今回は2人用コンパートメントを利用したのですが、座面を展開してフラットにすると、普通の座席よりとても快適でした。 振り…
東京地下鉄(東京メトロ、 9023)の上場が話題をさらった10/23水曜日、日水コンを買い増す。カブトには、「営団」地下鉄の方が馴染みがある。20代のころ東京で働いていたとき、東京の外れから都心まで営団地下鉄で通っていた。仕事で、上野の本社にお邪魔したこともあったな。配当利回りに妙味が出たところでは拾いたい。
日本株が低迷する中で驚異的な人気ですね。 私は「営団地下鉄」の名称の方が馴染みを感じるのですが。。 「優待の新設は買い」の格言通り、優待族も大挙しているのではないかと思います。 JR九州が上場した時も人気でしたが今回はそれ以上ですね。 優待より配当でもらう方がいいという声もありますが、「優待をもらえる」と思うと暴落にも耐えられる気がします。