6月6日は6年目の、母の命日でした。 奇しくも666と最強の数字が並ぶ本日は、徒労の日々が少しだけ癒される出来事がありました。 我が家の玄関に巣をつくったつばめさんのひなが孵えったのでした。 昨年お椀型容器でつくった人工巣に、4月末に訪れ始めたつばめさんペアが少しずつ巣をつくっていたのですが、5月の強風で一度は来なくなってしまっていました。マイナスエネルギーの影響が気になる中なんとか戻ってきてくれたものの、度重なる卵の残骸を見る度、胸が痛みながら、それでも、一羽?が巣を守り、日中私の姿を見かけると逃げ、暗くなると、それも気にせず巣で眠っている様子が愛おしく、励みになっていきました。毎日変化なく…