桜は満開になってきているのに雨が続いています。花散しの雨です。毎年のこととはいえ、もう少し桜をみていたいなと気持ちはざわつきます。引退したら、桜前線を追いかけて旅行をしたいと思ったことがあります。南から日本縦断・・とまではいかないけれど、現在住んでいる場所を起点に、少しづつ桜を追いかけてみたい。そんな旅がしたいのです。桜は同じように美しいけれど、それでも土地ごとに表情が違います。その違いを楽しみつつ、土地の食べ物も楽しみつつ北へ向かうというのもいいなぁ。調べてみると南東北は4月の上旬には開花し、そこから少し遅れて東北中部は4月10日ころ、弘前は4月の17日に開花予報です。そして北海道はゴールデ…