岩手縦断の旅2日目! 1日目はこちら。 puddinblog.hatenablog.com 【2日目】釜石→久慈まで!岩手を北上! 朝の釜石駅を散策!こんな早くから営業中のラーメン屋を併設している市場へ。 さすが港町。 三陸鉄道に乗車!最初の目的地である岩手船越駅でおりる。 歩いて10分程度で到着! 鯨と海の科学館!!とてもたのしげ。 9:00のオープンを待って入場。300円。 マッコウクジラがお出迎え!館内も見どころ満載で1時間以上過ごしてしまう。 道路をはさんで反対側にある道の駅へ。くじらの刺身が並ぶ。 食堂的なところでいただいてしまったぜ。 再び三陸鉄道へ。この沿線はすずめの戸締まりの舞…