11月12日(水) 晴天の秋の一日、長野県小諸の懐古園のモミジが見頃ということで行ってみることに。 千葉県の自宅を出発6時過ぎに出発。 遅くとも11時には車で着くだろうと思っていたのですが、関越道の川越辺りで事故渋滞のお知らせ!10キロ100分の予告はなかなかなので、下道に迂回しましたが結局1時間ほどロスしました。 最近事故渋滞が多いですね。私たちも気をつけなければ。 しかし、妙義山から軽井沢あたりにかけて全山紅葉という素晴らしい景色が。 これは期待が高まります。 12時頃小諸に到着。 市役所の第2駐車場が無料でとても便利でした。 まずはお昼ご飯を探して街をウロウロ。 商店街も相当レトロですが…