5/16 名古屋 城下町 3大祭「若宮まつり!」三百年の歴史の祭りの超ハイライト!!市の有形民俗文化財「福禄寿車!」「離れからくり!!!」でした!ここ若宮神社から那古野神社まで練り歩きして帰ってきた後に、名前の由来の七福神「福禄寿」とその前の2人の唐子のからくり人形が舞い踊り、その1人が連台の上で倒立する「離れからくり」が祭りの超ハイライトです!!この後、曳き手の方々が1人で代わるがわる山車を持ち上げて気勢を雄壮に上げました!山車は昨年からの大改修されたばかりだそうで、四方の伝統工芸の木彫り彫刻や金箔の装飾がとてもキレイですネ ♪。名古屋散歩 にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします! 愛知…