『終了報告』 5/29(金)に、第14回元西川研究室『学び合い』の会を開催しました。 今回も安定的に元ゼミ生のみなさんが集まりつつ、初任、二年目の悩みや今後の教育ついて話していきました。 会のスタートとしては、それぞれの残業時間についての話に。 ちょうど月末だったこともあり、出退勤の時間管理表を昨日管理職に提出してきたばかりでした。 参加者の方々の残業についてのお話を聞きました。 テスト作成や宿泊体験学習等で一日12時間の労働状況になっている若手がいる一方で、月残業時間がトータル5時間にも満たない方もいらっしゃって。 それぞれの働き方も見えてきました。 主催者は、二年目になってからなんとか定時…