Hatena Blog Tags

幸手市の菜の花すまい企画でフローリング工事

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

すまいの知っトク小話・15 【壁紙】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年の桜も満開時期を迎えています。 桜と菜の花で有名な幸手の権現堂もきれいでしょうね。 地元ですが見に行っていない私。渋滞するし混んでるので(笑) 来週には学校も新年度が始まり、我が家にも日常が戻りそうです。 さて今回の小話は・・壁紙。 壁紙(クロス)も今は様々な色や柄、デザインがあります。 多くのお客様が一発では決まることはほとんどなく 見本帳を見ながら悩んで、アドバイスして、また悩んでが多いです。 今回はこのクロスの選び方のお話ではなく、 クロスの張替えの際の注意点をご紹介します。 1…

すまいの知っトク小話・14 【お風呂】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 桜の開花もすぐそこまで来ているのに 本当に寒い日が多いですね。 こう寒いと気持ち良いのが暖かいお風呂。 今日の小話はその【お風呂】。 皆さん大体ご想像通りでお風呂のリフォームのきっかけは 「寒い」「冷たい」 「壊れた」「古い」などですが、 その多くは今使っているのが「タイル張りのお風呂」の方が圧倒的です。 ↑ タイルの浴室は寒さもありますが、床のヒンヤリ冷たさが辛いですよね。 そこで注意なのが多くの現場では 単純にタイルのお風呂を壊して ユニットバスに交換すればOKというものは少ないです。…

すまいの知っトク小話・13 【鬼瓦が倒れた】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 何だか慌ただしく週末を迎えた私。 1ヶ月以上に及ぶ現場の終盤を迎えて現場での打ち合わせやら お見積りをお約束しているお客様への準備やら 新規のお客様の現場調査やら。 そしてナゾの頭痛と気だるさに遭った一週間でした。 来週は現場が重なりまくって、果たして夫婦で回せるのか?? でも頑張った分だけ皆さまにご覧頂ける施工事例が増えると思えば・・ね。 さて今回の小話は 鬼瓦について 先日、鬼瓦が倒れて落ちると危ないというご相談がありました。 ↑ 鬼瓦が倒れていたら危険なのですぐ処置を! 現場を確認し…

バースデープレゼント

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は暖かい日が続いていて現場的にはありがたいですが、 何となく鼻が・・花粉が飛んでますね。 ちょっと辛くなってきています。 先日私の誕生日に妻と娘からプレゼントを頂きました。 妻と娘からということでパジャマ。 今まで着ていたパジャマに穴が開いているのを 娘は知っていたようで2人で買ってくれました。 ↑ 結構着心地が良くてお気に入りです。 また娘のおごりでケーキまで買ってもらい、 皆でおいしく頂きました。 ↑ シャトレーゼで買ってもらいました。美味しかった。 他に娘からは手作りの「○○券」…

我が家はサファリパーク!?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あっという間に1月も最終日。 今月は長い長い一か月だったなぁ~と。 ありがたいことに仕事密度の濃い月でした。 さて今日はわが家のお話。 お正月に福島に帰省した際に娘が祖父母に買ってもらった 「紙を組み立てる動物のキット本」 それにハマったうちの娘。 元々工作大好き! こういうキットが無くても、TVなどで見たものを 一度自分で試してみるのがうちの娘の性格で。 この動物たちを全て作り上げて飾ってみたら まるで サファリパーク? ↑ リビングのいたるところにアニマルたちが遊んでます。 最初作り始…

すまいの知っトク小話・10 【雨どい】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 仕事始めを迎えてからというもの 毎日寒い日が続いておりますが、皆さん 風邪などひいていませんか? さて今回の小話は・・雨樋について 先週、雪が降りましたね。 屋根に積もるほどではなかったですが、ここ埼玉でも 数年に一度程度積もるほどの雪が降ったりします。 その雪も溶け出すと屋根から滑り落ちてきますが、 その際に雪を受け止めてしまうのが「雨どい」。 経年劣化で弱っていると、雪の荷重に耐えきれずに 雨どいが傾いたり、外れたりと被害が出ます。 雪以外にも、ベランダのゴミが雨どいの集水器にたまって…

明けましておめでとうございます

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 2024年 新年明けましておめでとうございます。 旧年中は当ブログをお読みいただきありがとうございました。 今年も引き続き夫婦で 仕事から学んだこと 知っておいてお得な住まいのこと そして私達のこと などを 徒然としたため発信していきます。 本年も幸手市で夫婦で営むリフォーム会社 菜の花すまい企画を宜しくお願い致します。 1月9日(火)より2024年の営業をスタートします。 ~良いご縁となりますように~ 菜の花すまい企画 代表 川村 孝一 川村 智恵美 ~リフォーム・リノベーションのことな…

すまいの知っトク小話・7 【トイレ】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あれよあれよともう師走。 今日は寒い一日でした。 現場調査に行くのも寒さ対策をしての外出となりました。 さて今日の小話は「トイレ」について。 というのが、先月下旬からトイレ交換のご相談が連続していて ありがたいことです。 先週は何件のトイレ現場を見たことか。 ↑ 昨年まで17年使っていた我が家のトイレ・・水漏れが ご相談のきっかけは様々です。 「(給水)管から水漏れが・・」 「古くなったので・・」 「洗浄便座が壊れて・・」 「使ってないのにタンクから水の音がして・・」 だいたい10年以上お…