Hatena Blog Tags

幸手市の相談しやすいリフォーム会社

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

すまいの知っトク小話・16 【色決め】 

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 桜のシーズンも終盤を迎えていますが、 わが町 幸手ではまだ権現堂公園の花見客で 駅前のロータリーはバスを待つ人でいっぱいです。 まあ私は先週にお神輿方々、花見は済ませましたが。 さて今回の小話は・・色決めについて。 リフォームで色決めというとまず思い浮かぶのは塗装ですか。 それともキッチン? 壁紙などのクロス選びでしょうか。 他にもフローリングの工事であればフローリングの色もありますし、 クローゼット扉をつけるならその色も選んで頂きます。 ↑ 来週工事予定の2現場の資材。これらもお客様…

関連ブログ

我が家はサファリパーク!?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あっという間に1月も最終日。 今月は長い長い一か月だったなぁ~と。 ありがたいことに仕事密度の濃い月でした。 さて今日はわが家のお話。 お正月に福島に帰省した際に娘が祖父母に買ってもらった 「紙を組み立てる動物のキット本」 それにハマったうちの娘。 元々工作大好き! こういうキットが無くても、TVなどで見たものを 一度自分で試してみるのがうちの娘の性格で。 この動物たちを全て作り上げて飾ってみたら まるで サファリパーク? ↑ リビングのいたるところにアニマルたちが遊んでます。 最初作り始…

すまいの知っトク小話11 【トイレタンク】

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日20日。大寒。 毎日寒いはずですよね。 昨晩は神輿會の新年会で仲間たちと 今年も元気に担ぎましょう!と楽しい時間を過ごしてきました。 さて今回の小話は・・トイレタンクの故障について。 昨年11月~12月、なぜか相次いだトイレの不具合問合せ。 共通する現象は、 使ってない時にも水が流れる音が聞こえる。 ひどいと水道料金が急に上がったという方も。 その共通するトイレが 節水型トイレ。それも10年前後の製品。 ↑ こちらのお客様は13年位使用のお客様。お客様の希望もあり新しく交換しました…

すまいの知っトク小話・10 【雨どい】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 仕事始めを迎えてからというもの 毎日寒い日が続いておりますが、皆さん 風邪などひいていませんか? さて今回の小話は・・雨樋について 先週、雪が降りましたね。 屋根に積もるほどではなかったですが、ここ埼玉でも 数年に一度程度積もるほどの雪が降ったりします。 その雪も溶け出すと屋根から滑り落ちてきますが、 その際に雪を受け止めてしまうのが「雨どい」。 経年劣化で弱っていると、雪の荷重に耐えきれずに 雨どいが傾いたり、外れたりと被害が出ます。 雪以外にも、ベランダのゴミが雨どいの集水器にたまって…

すまいの知っトク小話・6 【断熱窓】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 最近ヒザ痛で苦しんでおります。 ハリ治療を受けていますが、施術した日は調子が戻りますが、 現場などで屋根等にのった翌日、 見積作成などデスクワークの翌日は「イタタタタ・・」となります(笑) 今回の小話は、断熱窓。 特に内窓について。 工事内容は至ってシンプル。 既存の窓(サッシ)の内側にもう一つのサッシを取り付けるだけ。 取り付けるメリットは 工事がカンタン(1窓 1~2時間程度) 外の冷気を入れず、内側の暖気を逃がさない 結露を抑える効果が高い だからエアコンなどの冷暖房効率がよいお部屋…

すまいの知っトク小話・5 【フローリング床】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月も残り10日。 早いですよね~。日ごと寒さも増してきていますし、 インフルエンザが本当に流行っています。 皆さん体調管理には十分お気をつけ下さい。 さて今回の小話は・・フローリング床 弊社の工事の中でも依頼の多い工事が床工事。 築30年を超えるお宅で多くなるご相談です。 原因はお客様によってそれぞれですが、 フローリング材の下地はシロアリや腐食などの被害に遭っていなければ 大抵「フローリング材自体の劣化」から来るものがほとんど。 下地(木材)と下地の間は空間なので 劣化したフローリン…

すまいの知っトク小話 1 【シロアリ】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 気付くと10月も残り1週間。 今月は仕事改善の学びの一ヶ月でした。 そして、改善の一環でこのブログの内容も 皆さまに知っておいて頂くとお役に立つかも?というお話を 書いてみようと思います。 初回は先日もやったシロアリ防除から。 シロアリネタの時期は春なのですが、やはり床工事のご相談の時は 必ず出てくる心配事です。 シロアリにやられやすい場所はご想像の通り、 お風呂や洗面など湿気が多くて通気の悪い場所ですよね。 でも案外知らずに皆さんがやりがちなこと。 年に数回の玄関タイルのお掃除。 これど…