Hatena Blog Tags

幸手市の菜の花すまい企画でキッチンリフォーム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

すまいの知っトク小話・16 【色決め】 

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 桜のシーズンも終盤を迎えていますが、 わが町 幸手ではまだ権現堂公園の花見客で 駅前のロータリーはバスを待つ人でいっぱいです。 まあ私は先週にお神輿方々、花見は済ませましたが。 さて今回の小話は・・色決めについて。 リフォームで色決めというとまず思い浮かぶのは塗装ですか。 それともキッチン? 壁紙などのクロス選びでしょうか。 他にもフローリングの工事であればフローリングの色もありますし、 クローゼット扉をつけるならその色も選んで頂きます。 ↑ 来週工事予定の2現場の資材。これらもお客様…

関連ブログ

我が家で春到来を感じるもの

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 3月も上旬に差し掛かり、 先日ラジオでは桜の開花についてのお話が。 「まだ寒いけどもう桜の話題なんだな」と 季節感をまだ感じていない自分に気づき。 しかし、慌ただしく仕事で過ぎる毎日の中で 少しだけゆっくり庭を見てみると 気付かないうちに我が家の寒緋桜が咲き始めていました。 今年はさざんかの花が少なくて寂しかった庭にも 寒緋桜が咲き出すと 「あっ春が近いんだね」と実感します。 庭の寒緋桜はわが家の春到来の目安、目印的な存在なのです。 ↑ 写真は先週のもの。今週はほぼ満開に近いわが家の寒…

お年頃??

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あれ? 天気予報では今日は暖かいんですよね? 雨が降ったり、風が強くなったりで、 予定していた現場調査もやりづらくなり。 本当に今週は天気が悪い予報が続いていて 段取りがしづらい一週間になりそうです。 先週、娘が妻の協力のもとバレンタインチョコを準備してました。 仲の良い友達と交換する約束をしたらしくて。 ↑ 妻と一緒にデコレーションを頑張った作品たち。 男の子、女の子に関わらず、 誰かにチョコをあげるお年頃になったんだなあ~と 何だかうれしくなった私です。 一つ食べましたが、 一生懸…

すまいの知っトク小話11 【トイレタンク】

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日20日。大寒。 毎日寒いはずですよね。 昨晩は神輿會の新年会で仲間たちと 今年も元気に担ぎましょう!と楽しい時間を過ごしてきました。 さて今回の小話は・・トイレタンクの故障について。 昨年11月~12月、なぜか相次いだトイレの不具合問合せ。 共通する現象は、 使ってない時にも水が流れる音が聞こえる。 ひどいと水道料金が急に上がったという方も。 その共通するトイレが 節水型トイレ。それも10年前後の製品。 ↑ こちらのお客様は13年位使用のお客様。お客様の希望もあり新しく交換しました…

リフォーム補助金決定

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日、国会で決まった国の補正予算の中に リフォームに関する補助金が含まれております。 詳細のご案内はもう少し先になりますが、 先日「すまいの知っトク小話」でご紹介した 断熱窓の設置にも補助金が使えます。 他にもキッチンやお風呂、トイレなどの水周りにも 対象は広がっています。 もちろん、諸条件はありますので お知りになりたい方、 ちょうどリフォームを考えようと思っていた方などは ぜひ補助金のご活用をお勧めします。 弊社も先立ってOBのお客様たちに情報提供を しましたが、すでに何件かご相談…

どこに頼んでいいかわからない困りごと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 我が家の庭木も少しずつ紅くなってきました。 昨日は雨の影響もありましたが肌寒かったですね。 今シーズン初めて作業ジャンパーを着て お客様宅に伺うほどでした。 ここ最近はいつも書いてますが、 体調を崩さないように十分気をつけてお過ごしください。 先月下旬から弊社のOBのお客様から頂く連絡は ちょっとした困り事・・です。 トイレのタンクの水がチョロチョロ流れ続ける・・ 雨戸の鍵がかからない・・ サッシが閉まりづらい・・ サッシの鍵がかからない・・ などなど ↑ タンクの水が止まらない・・ …

すまいの知っトク小話・2 【瓦屋根の雨漏れ】

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 来週には11月に入るというのに 日中はまだ暑さを感じる時がありますね。 今年の紅葉は少し遅いようですし。 さて今回は【瓦屋根の雨漏れ】という小話。 瓦屋根のお宅で「雨漏れが・・」というご相談を頂く場合、 もちろん雨漏れの原因を突き止めるのは、 皆さんが想像するより結構大変なんですよ。 (わかって下さいね) でもいくつか想定できる原因があります。 瓦自体の割れや破損、ズレ 瓦の雨水の通り道の詰り(ゴミや枯葉、しっくいの破片などで) しっくい自体の破損、劣化 などなど でも結構見落とされが…

変えてみて・・やってみて・・また変える

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 弊社として新年度に入った10月。 「方針報告会」開催の時期で昨日行いました。 毎年この時期に幸手市商工会の職員さんを交えて 1年の活動報告会を行っています。 そこで色々なアドバイス、ご指導を頂く私達にとっては大切な場です。 その中でブログについてこんなアドバイスを頂きました。 簡単に言うと、現場での出来事やお客様とのやりとりなども 知りたい人も多いのでは?と。 「なるほど!やってみよう!」 良いと思えることは即実行するタイプの私。 次回の私の担当週からこの辺りをお伝えすることにします。…