Hatena Blog Tags

文脈効果

(サイエンス)
ぶんみゃくこうか

context effectコンテクスト効果
前後の文脈の影響で、対象となる刺激の知覚が変化するという心理効果で、飲んだ後のシメのラーメンや映画館のポップコーンなど、その物自体は通常の生活で購入するものと大きな違いはありませんが、置かれている環境や演出によって食べたくなったり、買いたくなったりする心理現象のことをいいます。

http://www.web-bp-lab.com/entry/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%BF%83%E7%90%86/%E6%96%87%E8%84%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C_1

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ