やっと数日にわたって続いた熱波が去って、過ごしやすい春の日が戻ってきたニューヨーク。土曜日の今日は、また絶賛発情中の我が家の姫、オカメインコを注射に連れて行った。街は新緑の季節だ。空気もサラッとして、歩くのにも気持ちいい。地下鉄が工事中なので、注射の後は、高速バスを使って帰ってきた。 つい昨日か一昨日、薄い格好をしていたせいか、ちょっと喉が痛い。この季節に病気になるのだけは嫌だったんだけど、油断したかな。のど飴を口に入れてバスに乗り込んだ。 バスは土曜日の午後にしては混んでいた。空いている席を見つけて座る。2列ほど前の席には、夫婦だろうか、男女が座っている。この女性の方が、私たちが乗り込むより…