Hatena Blog Tags

本八幡

(地理)
もとやわた

地域として

千葉県市川市中部の地区。八幡一〜六丁目・南八幡一〜五丁目。
同市の中心地は市川地区ではなく八幡地区であり、八幡一丁目に市川市役所、八幡四丁目には市川市民会館があるほか、本八幡駅を中心に商業施設が集まる。
地名は、八幡四丁目にある葛飾八幡宮に由来する。葛飾八幡宮の近くには、足を踏み入れると二度と出られなくなるという禁足地「八幡の藪知らず(不知八幡森・不知森・不知藪)」が広がる。
八幡二丁目に、サイゼリヤ1号店(既閉店)の跡であるサイゼリヤ1号店教育記念館がある。

本八幡駅 JR東日本(総武線)・東京都交通局(新宿線)

千葉県市川市八幡二丁目にある、JR東日本都営地下鉄新宿線の駅。→ 本八幡駅
JRの駅は島式ホーム1面2線を備える高架駅。出口は北口と南口がある。
都営新宿線の駅はJR線に直交する形で行徳街道(千葉県道6号)の地下にあり、島式ホーム1面2線を備える。同線の終着駅であり、都営地下鉄で唯一東京都外にある駅である。南側の出口は駅ビル「シャポー」を介してJRの駅と繋がっており、北側の出口は京成本線京成八幡駅の前に出る。
都営地下鉄は京成八幡駅と連絡運輸をしている。JRの駅からも都営新宿線の駅構内を介して、徒歩5分ほどで京成にのりかえられるが、連絡運輸はしていない。
周辺は、前述の通り市川市の行政・商業中心地である。

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ