節分を迎え、暦の上では春となりました。木曜日には少し暖かさを感じる一日もあり、「ようやくか」と思ったのも束の間、週末には関東でも雪が降りました。春に向かって進んでいるはずなのに、まだ冬が手を離してくれない、そんな一週間を振り返ります。 今週のトピックは何といっても息子が水疱瘡にかかってしまったこと。日曜日の午後あたりから体調が悪いと言い出し、そして発熱。熱はすぐに下がったものの、今度は体に発疹が出てきました。皮膚科に行かせると水疱瘡と診断されました。20歳を過ぎてもかかるものなんですね。自分自身は小さいときに水疱瘡にかかっているのですが、娘はまだなので、娘にうつらないように細心の注意を払ってい…