天候:晴れ 真夏日が2日ほど続きまして今日も日差しは強めでした。 町内の葺き替え現場は棟を仕上げて屋根の掃除と片付け作業でした。 明日の雨で梅雨入り宣言が出るかもしれないとのこと,その前に終わって良かったです。 昨日は大分市佐賀関の大火から半年とのことで地元のニュース番組で被災地の今を取り上げていましたが,今朝の新聞で昨日県内で3件の火事があったそうで,「また火事か,広島の山火事といい多いな」と思ってたら午前中に山香町内でも火事でした。 原因はゴミを焼いてたら倉庫に火がうつって,更に隣接するお隣さんの母屋を全焼。 お隣さんにしてみれば昨日まで数時間前までの何でもない日常が奪われた訳で何とも言い…