世界で唯一原爆を投下された日本。しかし日本も、戦時中、陸軍と海軍がそれぞれ原爆の開発研究を進めていました。この記事では、戦時下で進められた日本の原爆開発計画の実態を、わかりやすく紹介します。 ■ 原子爆弾の仕組み:原子爆弾とはどんなものなのか。日本の原爆開発の前に原子爆弾の仕組みを簡単に説明します。ウランやプルトニウムに中性子がぶつかると、原子核が二つに割れる「核分裂」が起こり、莫大なエネルギーが発生します。原子爆弾は、このエネルギーを兵器として利用したものです。 ■ 日本の原爆開発はいつ始まったのか 日本で原爆研究が着想されたのは、1934年(昭和9年)です。そして1941年(昭和16年)4…