秋に始まったBS12の放送を 録画しておき、 12月半ばから、一気に観ました。 年明けからは、その日の放送をその日に見る感じで 今日が最終話(70話)でした。 kandera.jp 瓔珞(エイラク)は、姉の死に不信感を抱き、 死の真相を突き止めるため、 紫禁城に入ります。 ラブストーリーあり、 着実に登っていくのかと思いきや、 どん底に突き落とされたり、 信じていた人に裏切られたり ついこの前までは、よい人が どんどん意地悪な人になってきたり。 www.youtube.com 周囲の妃たちが、皆美しいのに、 ヒロインの瓔珞(エイラク)が、 余り可愛い感じでもないのに、 話が進むにつれ、気になら…
瓔珞の呉謹言、傅恒の許凱が主人公のドラマ『尚食』が中国で放送開始となり人気を博している。こちらは明の永楽帝の頃のお話で、かなりの飯テロのようだ。日本にも来ると予想しているので、どこで放映されるのか今から楽しみ~。WOWOWで2022年9月1日から放送です。 『瓔珞」もいよいよ最終回!!
瓔珞66話メモ ・皇子は卯の刻~申の刻まで学ぶ、史書に記される:午前6時前後~午後4時前後。 ・粽飴(ちまきあめ):粽子糖。江蘇省蘇州市特産。バラ,松の実,甘藷糖から作られ、三角粽の形をしている。 ・威捷銃(いしょう):乾隆特制火縄銃か? ・燧発銃(すいはつ):フリントロック式。火縄銃に取ってかわる。 ・噶爾丹(ガルダン)討伐:ジュンガル部族長ガルダン・ハーン。康煕帝と戦う。 ・銃の重さ8斤:1斤は500g。
瓔珞をSNSで追っていると、時々サンファンの蠍瓔珞を見かけるが、2月23日は蠍瓔珞の誕生日だったのでおめでとうメッセージが多かった。七殺天凌に魅了される蝎瓔珞さんも好きだったよ。
瓔珞56話メモ ・皇上が見つけた嫻皇后の書 唐 朱庆馀『宮詞』 寂寂花时闭院门,美人相并立琼轩。含情欲说宫中事,鹦鹉前头不敢言。 重い宮門花盛りも静まり、庭に宮女が立ち並ぶ。宮中の話をしたくとも 鸚鵡の前では口を開けず。
北京2022オリンピック冬季大会で故宮博物院の空撮映像が映ると、『瓔珞』のOPや1話冒頭が思い出され、右側(東六宮)に映像が寄っていかないかと思ってしまう今日この頃。今週土曜日(2/19)にはBSプレミアムで紫禁城の特別番組があるのは嬉しいが、その日はWOWOWで待望の陳情令コンサートが一挙放送され、HDDがキツキツなのだ。同志はおられるかしら……。
瓔珞46話メモ ・連環の計:兵法三十六計の三十五。『山河令』22話-7で解説。 瓔珞は純貴妃に盗品で仕返しする。 爾晴はホラー、濃緑キャミソールに股引(←違う)みたいなのが下着なのか。令嬪は時流が読め、傅恒は自分に厳しく古い物に愛着を抱く…と。小路子(马启越)は手先か。 瓔珞と傅恒が二人いる所に出くわす皇上。瓔珞が申し開きをしない時は以前にもあったな。またも幽閉される嘉嬪。そしてまたも冷遇される瓔珞。
瓔珞41話メモ ・訥親:即位して誰よりも目をかけた訥親は、金川出兵では敵を侮り大敗を喫す。敵軍を瓦解させ離間せよと明示するも聞き入れず、負け戦に縮み上がり二度と攻め入ろうとはしない。張弘泗と対立し軍に損害を与えた輩を生かしておくわけにはいかぬと朕は激怒。軍機処の重臣として戦っているが、臆病なうえに役立たずと、朝帽の羽根飾りを没収し捕えよと厳命を下す。史実でも清軍は大敗をきたし、乾隆帝は傅恒を代わりに送り、1749年帰京した訥親に自刃を命じた。 ・亀齢集の処方、33種の生薬で長生き:宋時代から伝わる滋養強壮剤で、山西省の特産品。現在も販売されている。 ・皇后 輝発那拉氏(ホイファナラ):乾隆15…
瓔珞36話メモ ・純妃が言う~山寺の月中に桂子を尋ね:江南の素晴らしさを詠っている。杭州うんぬんは、乾隆帝が江南視察へ出かけたことにちなんでいるのかな。
瓔珞31話メモ 地安門で被災民の救済:北に位置する門で、皇城後門。 嫻妃が言う~米1斗は恩、米1担は仇:成語【升米恩,斗米仇】。少ない援助は感激するが、多すぎると依頼心が増し、止めると恨みを買うこと。