Hatena Blog Tags

疫学

(サイエンス)
えきがく

生物集団における病気の流行状態を研究する学問。ある期間、ある集団において、ある特定の病気が流行した場合、その流行の原因を調べ、その原因を除去することにより流行を制御するための学問。当初は伝染病が対象であったが,今日では広く交通事故,癌(がん)なども対象とされる。さらにその方法は健康者,長寿者の分布増減やその影響要因の探求にも応用されており「健康の疫学」と使われることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「東京都の実効再生産数は先月31日時点で1.24,年が明けて緊急事態宣言が出された 今月7日時点で1.27, 14日の時点でも1.21と, 1を超えて拡大する傾向が見られます」NHKニュースWEB.なんと分かりやすいことでしょう.他の報道各社も見習って「実効再生産数」を取り入れた報道をぜひ.また,BuzzFeed掲載の西浦教授シミュレーションによれば,十分な感染抑制なしで宣言を解除すると,第4波がすぐにやって来る.経済学者も巻き込んだ「データに基づいた政策決定」は必須.  

緊急事態宣言が再び出されて1週間. NHKは,簡易的な方法で計算した「実効再生産数」をニュースで流していました.簡易法で正確性には欠けるとはいえ,なんと分かりやすいことでしょう. 他の報道各社も見習って「実効再生産数」を取り入れた報道をぜひ. また,八割おじさんこと,京都大学西浦教授が今後の感染状況をシミュレーションした結果を,BuzzFeedが掲載.( 「緩い対策だと4月半ばに3回めの緊急事態宣言」 8割おじさん、新シミュレーションでデータに基づいた政策決定を呼びかけ ) 十分な感染抑制が見られないまま宣言を解除すると,第4波がすぐにやって来るというシナリオを提示し,「データに基づいた政策決…