Hatena Blog Tags

発達障害

(サイエンス)
はったつしょうがい

生まれつき、またはそれに近い脳機能障害のうち知的障害がない障害の総称。アスペルガー症候群、自閉症、広汎性発達障害、ADHD、学習障害などをさす。知的障害を持っている発達障害も含まれる。

現在進行形で研究が進んでいるため、誤解や無理解を含めて、医療現場などでさまざまな問題が生じている。発達障碍者への誤診等をはじめ、さまざまな形で、当事者に不利益が生じていることも指摘されている。

専門的知識がないまま判断を下すのは危険であり、報道でこの言葉に出会う場合、その背景を理解することが必要である。

詳しくは専門サイトの説明を参照のこと。

wikipedia:発達障害

wikipedia:発達障害者支援法

発達障害情報・支援センター

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)

発達障害のいま (講談社現代新書)

発達障害のいま (講談社現代新書)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

なんでも都合よく解釈しよう 物事に意味はありません 物事に、出来事に、意味付けをしているのは人間です 同じ出来事でも、人によって意味付けが変わります だから、 目の前をかわいい女の子が横切るのも、 イケメンがあなたに声をかけてくるのも、 アイスがもう1本当たったのも、 町のティッシュ配りのお姉さんがあなたにティッシュくれるのも、 犬がじゃれてくるのも、 鳥がきれいな声でさえずるのも、 花が美しく咲いているのも、 沈む夕日がきれいなのも、 全ては自分のために用意され、自分のために行われている事だ こう

なんでも都合よく解釈しよう 物事に意味はありません物事に、出来事に、意味付けをしているのは人間です同じ出来事でも、人によって意味付けが変わります だから、目の前をかわいい女の子が横切るのも、イケメンがあなたに声をかけてくるのも、アイスがもう1本当たったのも、町のティッシュ配りのお姉さんがあなたにティッシュくれるのも、犬がじゃれてくるのも、鳥がきれいな声でさえずるのも、花が美しく咲いているのも、沈む夕日がきれいなのも、 全ては自分のために用意され、自分のために行われている事だこう思えばいいんですねだって、どうせあなたも私も主観の中で生きているんです自分の体から一歩も出られないじゃありませんかだっ…