マヤ語クラスは7月下旬に終わるが、正確な修了日は決まってないらしい。死者の日とクリスマスのイベントではそれぞれ準備に3クラス以上かけて、タマレスを食べる日と懇親会の日はクラスがなく、普通に冬休みと春休みもあった。年度コースだったが、ちゃんと授業をしたのって半分ちょっとじゃなかろうかw。 現在、先生達が授業そっちのけで身を入れているのが、修了発表会的なビデオ録画の準備である。ここの農作物についてマヤ語で一言説明するビデオを、先生の畑(果樹園)に行って撮る。で、「どうするああする」談義と少しの練習で、ここんところくに授業をしていない。 開始時間を20分ほど過ぎたが、先生二人は打ち合わせをしている。…