積丹半島にある岬。
国道229号線から少し登ったところにある駐車場から、遊歩道を15分ほど歩くことで岬の先端にまで行くことができる。
シャコタンブルーと呼ばれる海の青さと、切り立った崖、そして岬の先にそびえる神威岩がまさに絶景。
義経ゆかりの伝説により、昔は女人禁制だった。
神威岩伝説
神威岬の先端にある神威岩の伝説です。 奥州からひそかに逃れた源義経は、日高の首長のもとに身を寄せ、首長の娘チャレンカは義経を強く慕うように。しかし、義経は北へ向かって旅立ち、後を追ってチャレンカも神威岬までたどり着きます。ところが、義経一行は既に出帆してしまい、チャレンカが大声で叫んでも折からの強風にかき消されて届きません。悲しみにくれたチャレンカは、「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん」という恨みの言葉を残して海に身を投げてしまいました。その姿がやがて岩と化したと言い伝えられているのが神威岩です。以来、女性を乗せた船がこの沖を過ぎようとすると必ず転覆したため、神威岩はかつて女人禁制の地となっていました。
ここから「 鰊御殿(にしんごてん)」を見に行くよ。海沿いで降りてみる。神威岩 と 神威岬が 見える。 神威岩は、乙女が岩に化身したという伝説らしいが 本当に 人が立っているみたいに見えるね。「 道の駅 オスコイ!かもえない 」で休憩。「オスコイ!」とは船をこぐときの掛け声なんだって。 かもえない は 神恵内 ね。 龍は 神恵内村当丸沼の竜神伝説から キャラクターになったんだってさ。 ドラゴン太 と たつ姫地物のイカだあ つぶがいだあ ボタンエビだあかに姿かまぼこ すごいなーそして ウニ~~2400円 安いよー電信柱になんか付いてる?ここにも 龍のキャラクターが。 でもそっぽ向いてる。 車から見…
朝~ やっぱりなんだか曇り模様朝食は、バイキング形式だけど御馳走。ウニご飯握り寿司オムレツはその場で作ってくれた。宿の近くに「 神威岬(かむいみさき)」が有る。神威岩が見える。駐車場に来た。意外に車が多い。登って行った先が岬らしい。何気に撮ったこの写真 拡大したらいろいろ情報が。石の看板は、神威岬の案内図。 下に「 風に吹かれてしゃこたんブルー 」と書かかれている。 どういう意味?沢山の人が岬に向かって登って行ってるね。坂の下に立っている2人の男女は、こちらに向かってカメラを構えてる?なんと キタキツネが居たのね。 キタキツネは、本当によく見かけるなー。 人がいっぱい居ても平気。さらにもう一枚…