Hatena Blog Tags

行方不明

(一般)
ゆくえふめい

行った先が解らなくなること。

  • 家出(近親者への感情的反発が原因・自分の意思で近親者に連絡先を告げずに家を離れる)・あるいは拉致(当人の意思に反して他者に連れ回される・遠く離れた箇所へ幽閉される・あるいは殺されるなどして、近親者への連絡が途絶える)・失踪(連絡を絶つ必然性が分からない場合)など、理由はさまざま。
  • 引越しの荷物や旅行の際に荷物室に預けるかばん(バゲージ扱い)・また郵便物などの、輸送中のトラブルで紛失する・行き先が分からない場合も「行方不明」と言い習わす。
  • 自然災害に巻き込まれた場合などでは、「行方不明」者が24時間以内に見つからないと、まず生きて見つかる事は無いと言われる。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■テロ 、テロリズム、テロリストについて。 山上徹也が、選挙応援演説中の安倍元首相を、手製の銃で、銃殺した、いわゆる『安倍元首相銃殺事件』は、現場で血が飛び散るわけでも、身体が激しく仰け反るわけでもなく、私には、事件を知った当初は、あまりリアリティのない事件だった。安倍晋三には、銃殺事件が似合わない、と私は思った。だから、銃殺事件の現場映像を、何回見ても、頭では分かっていたが、まったくリアリティは感じられなかった。むしろ 、私に衝撃的だったのは、その後の社会的反応だった。『 テロは民主主義への挑戦だ』『

■テロ 、テロリズム、テロリストについて。山上徹也が、選挙応援演説中の安倍元首相を、手製の銃で、銃殺した、いわゆる『安倍元首相銃殺事件』は、現場で血が飛び散るわけでも、身体が激しく仰け反るわけでもなく、私には、事件を知った当初は、あまりリアリティのない事件だった。安倍晋三には、銃殺事件が似合わない、と私は思った。だから、銃殺事件の現場映像を、何回見ても、頭では分かっていたが、まったくリアリティは感じられなかった。むしろ 、私に衝撃的だったのは、その後の社会的反応だった。『 テロは民主主義への挑戦だ』『 暴力に屈するな』・・・という紋切り型の、小市民主義的な、常識的な、健全な社会的発言が溢れかえ…