電解質に電極を介して電気=エネルギーを与え、もとの物質とは異なる物質を作り出す手法。
chatGPTで新しいエネルギーシステムのアイデアを色々投げかけるのですが、大体はなにか問題があってダメ出しをもらうのですが、 今回は課題は残るけど及第点をもらったので紹介します。 海水を電気分解すると塩素が出るので危険はあるのですが、スクラバー等を 使って処理すれば、次亜塩素酸ナトリウムや塩酸が作れるので、捨てるところがなくて全部有効活用できるんだよね誰か投資してw
容積比 H:O=2:1 地球の温暖化が叫ばれて久しい。 其の温暖化の現象では、何が問題に なっているかは、皆さんの知るところ で、最大の問題は、地球の大気の気温が 上昇したり、海面の気温が上昇して 自然を大きく変化させて、それに伴う 人類に大きな負の変化を与えるこ とであります。例えば、① 気候にメリハリがつかなくなる。 夏の気温が続いて、秋の時期が 少なくなる。② 魚類の分布が変わり、漁獲高に 変化が起こる③ 温暖化が進み、寒冷地体が温暖化で 気温が高くなり、生物の移動化が生じる。④ 病原菌の北上の懸念。⑤ 永久凍土での山などが、温度上昇により 氷が溶けて、景色が変わる。⑥ 動物、植物、の分…
こんにちは、ちょうやくちゃんねるです!新しい動画を上げました!今回は電気分解について、短い時間で復習できるような動画になってます!チャンネル登録、いいね、ご感想お待ちしてます!! youtu.be ここで紹介している語呂合わせ 「たいようさんの印鑑」 よう:陽極 さん:酸化反応 いん:陰極 かん:還元反応 おすすめの参考書 第3版 毒物劇物取扱者 合格教本 作者:竹尾 文彦,花輪 俊宏 技術評論社 Amazon 他の参考書も見ましたが、こちらが一番わかりやすいと思いました!
今回は、本当に小ネタです。 塩化銅水溶液に電流を流して、発生する物質を調べる実験があります。 陰極の炭素棒に出てくる物質が金属の銅であることを確認するために、ろ紙の上に取り出して、薬品さじでこすり、金属光沢を確認します。 この時、ろ紙に塩化銅水溶液もついてしまうため、うまくこすらないと、弱くなったろ紙がビリッと破れてしまい、これ以上こすれなくなることがあります。 何かろ紙に代わる丈夫な紙はないかな、と思っていたのですが、ダイソーで見つけました。「洗える!キッチンタオル」(税込み220円)です。 これを使えば、いくらこすっても、もう破れることはありません。 ところで、この実験は「金属の薬品さじ」…
塩化銅水溶液に電気を流して、炭素棒に銅を析出させる実験があります。 この実験の後、この炭素棒にくっついた銅をどうしていますか? 別のクラスで、再びこの炭素棒を使うためには、このくっついている銅を取らなければなりません。 もし、それが次の授業ならば、休み時間の10分で全部の炭素棒をきれいにする必要があります。 1本1本、紙やすりを使って銅を削り取っていたのですが、なかなか取れないしつこい銅もあるし、手は真っ黒になるしで、なかなか大変なんです。 そんな時、先輩の先生が言っていた言葉を思い出しました。 「硝酸を使うのです」 塩酸にも硫酸にも溶けない銅ですが、硝酸なら溶けます。 硝酸はちょっと扱うのが…
小山市の自学塾Activeです。 自学塾Activeは私立特待、栃高栃女、宇高宇女を自学で目指す塾です。 2023栃木県立入試理科の大問5です。 電気分解の問題ですね。 それではみてきましょう。 1.においの嗅ぎ方 手であおぎながらかきましょう。 直接においをかごうとしてはいけません。鼻がもげます。 2.化学変化 塩化銅→銅+塩素 これを化学反応式で書いてあげればOKです。 CuCl2→Cu+Cl2(2はどちらも小さく右下に書く) 3.電流を流す時間 図2を見ると、0.20Aと0.60Aのときのグラフが書いてあります。 50分の場所を見てみると、どうやら0.20Aを3倍すると0.60Aになりそ…
こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマと、カテキョで気づいた私の強みについて。 もくじ 4コマ:急に語り出したなと思ったら カテキョで気づく私の強み おわりに 4コマ:急に語り出したなと思ったら え、なに、自供??? めちゃくちゃ眉間に皺寄せて深刻そうに告発してきたわりに、息子も共犯者なんかーい。 息子、テンポと表情の切り替えが神がかってる気がする。 遺伝…遺伝なのか? カテキョで気づく私の強み 私、普段は高校英語を教えてるんですけど、テスト前はなんでも屋さんになって、数学でも化学でも生徒さんが苦手なところを一緒に解決しています。 今日は高校化学の電気分…
水の電気分解は,水が水素と酸素から出来ていることを知ることができる,とても良い実験です. ところで電気分解はどのように発見されたのでしょう? 電解法による工場 (アメリカ)今回は電気分解の発見から塩素・アルカリ製造への応用に至る歴史を,しくみとともにみていきましょう.
皆さん、塩酸の電気分解を実験していますか? 塩化銅水溶液の電気分解は実験しますので、塩酸はやらなくても良いかな~という気がします。 でも教科書(東京書籍)にはのっているし、やっぱり行うべきなのかな~、でも生徒実験とはなってないしな~とも思います。 イオンの学習において、毎回迷うところです。 ちなみに、学習指導要領では、 「現象を捉えやすい電解質水溶液として,うすい塩酸や塩化銅水溶液などに適切な電圧をかけ電流を流す実験を行い,陽極と陰極に決まった物質が生成することに着目させ,電解質の水溶液中に電気を帯びた粒子が存在することを理解させ,イオンの概念を形成させる。」となっています。 そこで、他の教科…
私は今まで、下のような電気分解装置をずっと使ってきました。 しかし、今の学校ではこの装置を使っています。 これ、ものすごく良いです。 操作は簡単!難しい操作は一切ありません。実験が短時間で行えます。 そして安全!薬品が手に付く恐れはとても少なくなりました。 塩酸の電気分解もでき、燃料電池にもなったりします。 今までの苦労は何だったんでしょう。 本当にお薦めです。古いタイプの装置をまだ使っている全国の先生方。1台1万円近くしますが、新しく購入する価値は十分にありますよ。