6月4日は所用があって横手実家に行った。この時期、鳥海山に「ねんねこぼぼこ」と呼ばれる雪形が現れる。この日はそれも期待して行ったのだが、朝の鳥海山は上半分がしっかりと雲をかぶっており、見ることは叶わなかった。所用を終えて、昼過ぎ、秋田市に帰ろうとして鳥海山の見える場所に行ったら、今度は雲がだいぶ取れていたものの、逆光で見えにくかった。2026年6月4日、午後2時半、横手市醍醐付近から望む。 ところで「ねんねこぼぼこ」とは何だろう。三年前、私は、↓のブログで少し取り上げている。mouzuika.hateblo.jp 当時は「ねんねこぼぼこ」写真の手持ちが少なかったので、湯沢市在住の菅谷正夫氏が撮…