ねこまんま学園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-18 [雑記]PS3にやられた件(PS3を購入する前に読んでおきましょう)

PS3にやられた件(PS3を購入する前に読んでおきましょう)

[ご挨拶]

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

更新頻度が低いですが、今年も宜しくお願いします。

今年の目標

ズバリ健康に生きる!

(そろそろ、体力と気合だけでなんとかなる年齢ではなくなってきているので。)





さて本題をどうぞ。

正月ヤフオクで購入したPS3が家に届いた。

五万弱で購入した、PS2と互換性があるバージョンである。

今、手元にある薄くて軽いPS2が1万円近くで売れること、互換性が無いPS3が4万円であることを考えると、割と良い買い物ではないかと思ったのだが・・・。甘かったというかやられた。今回はそのお話


1.無線LANが無い


これは完全に筆者の調査不足であるのだが、無線LAN機能が無いことに気がつく。調べてみると、購入したPS3は20GBのものであり、無線LANの機能は搭載していないことがわかった。60GBのPS3にはメディアスロット無線LANなどを搭載しているが、価格が6万後半から7万円台に跳ね上がる。さすがにそこまでは出せないわー


PS3バージョンにおける違いはこちら。

http://ps3info.zerone.jp/


2.あれ?メモリーカード差込口が無いんですけど。


そう、メモリカードの差込口が無いPS3セーブデータはすべてHDDに保存する。また、USBポートが搭載されているため、USBメモリを使ってセーブデータバックアップ等も可能。


では、PS3PS2セーブデータを移行するにはどうしたらよいかというと、別途メモリカードアダプターというものが必要になる。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20061003_ps3_peripheral.html


それをつかって、PS3仮想メモリカードを作成して、転送する。PS2ゲームをやる際は仮想メモリカードスロットに割り当ててゲームをすれば問題が無い・・・。はずだが、2枚あるPS2メモリーカードのうち、一枚が認識しない。しかも、認識しないメモリーカードソニー純正のものなのに。仕方ないのでもう片方のメモリーカードコピーして転送することに。


3.PS2コントローラー差込口がない!


これが一番の問題。PS2資産である数々のコントローラーアーケードスティックが使えることが、xboxと比べてPS3の優れている点であると考えたのだが、その考えは脆くも崩れ去ることになる。PS2コントローラーはっと・・・さ、差込口が無い。。。PS3コントローラーUSBポートを使う(無線機能があって便利ではある)。

そこで、PS2コントローラーUSBに変換するやつを使うことにした。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/


が!格闘ゲームをやればダッシュすらおぼつかない、ビートマニアをやればGreatのタイミングでたたいているのにGoodを連発する有様である。どうやら、入力タイミングが60分の5秒程度ずれているようだ。PCにつなげて入力を行う際、入力は遅れないため、これはPS3ハードウェアに起因する問題であることが明らかになった


つまり、PS2コントローラーPS3で使うことは実質上できないということになる。(もし、できる方法があれば教えていただきたい。)格闘ゲームをやる際にはスティックはほぼ必須であり、PS3スティックは五千円以上は軽くかかる。しかも、ビートマニアならず音楽ゲーム全般の専用スティックPS3では作られていない。これは、実質上プレイできないと言っても良いと思う。


ま、そもそもPS3プレイできないPS2ソフトも相当数あるのだが。

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html


結論としては、おそらく多くのユーザーPS2互換性有りのPS3を買っても、PS2を手放すことはできないと思う。実際私もそのようになってしまった。据え置き機でゲームを楽しみたいのなら、PS2+Xbox360が最良コンビだと思う。理由を3つあげると、一つ目はXbox360の本体価格PS3の半額であるから。二つ目は、当然PS2があればPS2ゲームは楽しめるから。三つ目はPS3で出ている大抵の売れ筋ゲームXboxでも楽しむことができるからである。

例えば

真・三国無双5

ガンダム無双1・2

デビル・メイ・クライ4

ストリートファイター4(2月11日発売)

バーチャファイター5

PS3を買うにあたっての注意点を、意外と盲点になりそうな部分から伝えてみた。

参考になればうれしい。

コメ返し

>ぷちこさん

変更しておきましたー。

今年もよろしく。

Connection: close