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2017-10-08 VGC2017の結論書けって言われたので

多分こんな感じの使ってたかなあって思います。

【面子】

コケコ@眼鏡 10万ボルチェンシャインボール

ウイン@混乱実 フレドラ神速毒守る

ガブ@地面Z 地震炎牙身代わり守る

カグヤ@混乱実 ヘビボン放射宿り木守る

レヒレ@混乱実 濁流ムンフォ霧守る

ハリテ@チョッキ 猫インファ毒づきエッジ

【適当解説】

・コケコ

いつも通り臆病CS。基本的にボルチェンで回して後半スイーパーになる。

ウインディ

Sは125以上。Aは154。残りhbdに振り分け。前回の構築と違ってバクア打つ意味ないのでポリ2カビに打てる毒に

・ガブ

身代わりするとマンダの地ならしで割れない(陽気AS)。後述のレヒレと合わせてやりたい放題に

・カグヤ

普通に相手のコケコダルいので慎重。一回能力上がるかフィールド切れたら普通に勝てる

・レヒレ

瞑想打つことなかったのでこれに。ついでにカビや弱保グロスが止まる、ハリテのインファダウンのケアで霧搭載

D補正で電気Z耐えにすることで初手でレヒレ動かしやすくしてます

相手のレヒレ抜かないと無意味なので最低S115以上

・ハリテ

ポリ2入りがキツイのでこの枠は格闘にする必要があり、瞬殺されにくくさからハリテに

エッジじゃないとクモを高速処理できないのでこのように

【選出】

vsマングロス

コケコガブレヒレカグヤ

vsGAKT-PG

コケコガブカグヤハリテ

vsFAKE-PG

コケコウインガブハリテ

基本的に相手のコケコをさっさと何とかすれば勝ちってパーティだと思います。

2017-07-03

【JCS使用構築】FAKE-PG(D日程16-1,1703)

シーズン終わってるので適当に。

【使用構築】

カプ・コケコ@眼鏡 10万ボルチェンシャインエレキボール (CS臆病)

ウインディ@バンジ フレドラバクア神速守る (早めのレヒレにも抜かれないS130後はHAD)

カプレヒレ@ウイ 濁流ムンフォ瞑想守る (ほぼ同族に負けないS115、Bも少しだけ振って残りHC)

カミツルギ@スカーフ リフブレスマホ聖剣葉っぱ (HDよりだがAも多少有)

ポリゴン2@輝石 トリル10万冷ビ再生 (C143,エレキボール意識でS67)

ギガイアス@岩Z エッジ雪崩鈍い守る (最遅、テテフフィールドエスパーZ確定耐え)

【構築過程】

.肇螢覯爾妊櫂螢ガに対抗できる組み合わせ→存在しないと判断。

そこでミラーを取る為に鈍いギガイアスを採用。これにより天候なども考慮の必要は無くなる

対ライド

ライド側がトリル対策を搭載していないわけなく、ライドテテフの並びでもテテフが挑発を持っていることを考慮

→レヒレを採用。ギガイアスが初手で行動しやすくなる。

これで残りで考慮したいのは

AFK

トゲデマルが入っている可能性を考慮してツルギでレヒレを見ることは確定。ロイドもヤバかったので調度良かった。相手のコケコがキツいのでスカーフも搭載。

相手のカミツルギ用でウインディを採用しつつ、バクアを入れることでレヒレウインディミラーでアドを取られないように、ポリ2のCも下げられるので地味に有り

トゲデマルでなくてペルシアンAFKだった場合、眼鏡ボルチェンコケコがいるとあからさまに有利であることに気づき、ポリ2カビゴンの処理もツルギギガイの2体しかできなかったのでエレキボール搭載で盤石に。

レヒレとウインはかなり技を受けて長生きしてもらう必要があったので、それぞれ混乱実に。レヒレに関しては火力も必要だったので瞑想型になっています。(そうしないとミラーで負ける)

【選出】

・対テテフライド

先発ポリ2ギガイ後発レヒレウイン

ボーナスステージ。JCSでは負けなし。

・対バルジーナ

先発ポリ2ギガイ後発レヒレウイン

ボーナスステージかと思ったら嘘無きで死んだ。

・対ドレコー

先発ツルギウイン後発レヒレギガイ

同じくボーナスステージ。眠り粉を全てフィールドかツルギが受ける有様で同じく負けなし。

・6体ミラー

先発コケコウイン後発ツルギレヒレ

初手ツルギはポリ2のCが上がりかねないので駄目。コケコのとりあえずボルチェンで威嚇回せること考えてもこれが一番安全。

トゲデマルAFK

先発レヒレウインディ後発コケコツルギ

他のAFKミラーにも言えるが、濁流をウインディが受けるのを恐れてツルギに引いたらフレドラで死んでるのがオチである。(というかこちらもウインディにフレドラ打つ)

・GAKT-PG

先発レヒレウイン後発ポリ2ギガ

相手にガブがいる場合はポリ2出さないとかなりヤバい。

コケコウイン先発だとずっとエレキフィールドなのでレヒレウイン先発で回しながらポリ2ギガイ中心で試合するのが無難。

・ロイドマッシスイッチ

先発コケコツルギ後発ギガイウイン

1戦目は勿論負けた。2回目から開き直ってコケコ方向にボルチェンリフブレ打ってました。

・雨

先発ツルギギガイ後発ウインレヒレ(あくまで一例)

ギガイいるのでコケコツルギ先発もかなりありえる為。雨にウインディは神速という面でも非常に有用であったが、日本チャンプはそれに気づいて女王の威厳を見せつけた模様。

恐らくバルドルパが相手の場合は先発ポリギガ後発ウインレヒレ。


まあこういうの見てるとこの6体って今年のルールのCHALKやBIG6に相当するパーティだというのは間違ってないと思います。

2016-12-11

VGC2017ランク(メタ設定用)

やり方はいつも通り。メタ設定を意識して使用率と強さ、またこれからどうなるかとかも考慮してます。

メタを貼る側に回る場合、基本的に見切れるのはトップ30体前後までです(だから今回は多過ぎ)。それ以上は流石に無理なんで仮に使用率低いけど強いポケモンだみたいな奴もランクにはいないことになります。

ドーブルやピッピ等は使われる構築が固定化されており、他のポケモンをメタろうとする時に自然にメタる事になるポケモンなのでランクには入れていません。

A(6)

カプテテフ ポリゴン2 ガラガラA カプコケコ ガブリアス テッカグヤ

B(7)

キュウコンA ベトベトンA カプブルル ギャラドス トリトドン ウィンディ ヤレユータ

C(12)

ウツロイド ライチュウA ゴルダック バンバドロ ニョロトノ コータス カビゴン カミツルギ ボーマンダ ヌメルゴン ジバコイル オニシズクモ

D(11)

ワルビアル メタグロス ハリテヤマ ジジーロン ミロカロス ミミッキュ ギガイアス フェローチェ ペリッパー プテラ イーブイ


正直Bランクまではこれで妥当だと思っており、BとCの間にかなり差があるかなと思っています。

デンジュモクは全く強さが感じられないのでDランクからすら外れることになりました。実際電気枠はカプコケコ、ライチュウジバコイルとそれぞれ大きな影響力を持つポケモンがライバルとして存在しており、どちらかと言うとやることが画一的なデンジュモクを採用するのはガラガラの採用率を考慮しても厳しいでしょう。

2016-07-13

【ダブル】シンオウダービーランク付け

VGC2016はグラレックが全国優勝しました。シニアで優勝したワタッコに関しては忘れてた旨を記事投稿翌日ツイートしていたので勘弁して下さい(Cランク認定してました)

Liarさんのグラレックは個人的に評価しておりますが彼はグラゼルネを扱う事ができるプレイヤーでもありますので全国大会ではグラゼルネを使用するのではないかと思っており、さらに他のプレイヤーがあのグラレックを使いこなすのは困難であるという判断でグラレックを優勝候補から外していました。現在でも彼以外があのグラレックを使いこなすのは困難ではないかと判断しています(私も無理です諦めました)


ではシンオウダービーに話を移します。現在は雨(ニョロルンパ及びそれにグドラやカプトプスを足した形)が最も強いと判断されており次点で太鼓マリルリ軸の構築、クレセ絡みのスタン(スイッチ含む)が雨等への対抗策として検討されるのが大方の見方です。

さらに各構築に対して柔軟な動きが発揮できるサンダーとウインディがかなり幅を効かせており、ハッサムはルンパとクレセに圧倒的に強い事からサンダーとウインディに常に睨みを効かされつつも高い使用率を誇ります。

他のルールと比べても雨が流行っている事と合わせて非常に先制技が強力です。よく考えて構築を練りつつ、プレイングミスが許されないルールとなります。

A

マニューラ ウインディ サンダー ニョロ ルンパ ハッサム(A-)

対策必須。場を整えつつ圧倒的な縛り性能を発揮するので確実にマウントを取れる先発を用意しなければ相手のペースのまま試合を終わらされてしまうが、実はマウントを取ろうが最低限の仕事はする制限カード級のポケモン。なんでボルトとバンギいないの。

B

キングドラ マリルリ カビゴン メタグロス ライコウ カポエラー クレセリア エンテイ

Aランクよりは問答無用に仕事をするわけではないので差別化したが高採用率or非常に強いポケモンである。個人的注目ポケモンは雨への対抗策となるカビゴン

C

ドーブル トゲキッス バシャーモ ガブリアス カブトプス ゲンガー ユキノオー キュウコン

上位ポケモン・構築に対してのメタになれるポケモン+動きにくいがメタの関係もあって強いポケモン等が入った。このルールでドーブルを無視するのは絶対にダメです。

D

ロトム ドグロッグ トドン ココドラ サーナイト ケンタロス キノガッサ ドサイドン ライチュウ パチリス ムクホーク ラティオス ライボルト ポリゴン2 ポリゴンZ ラプラス

環境に存在する。ラティオスが低すぎではないかという意見があるが、A・Bの面子を見て同じことを言うならポケモン辞めたほうが良い(こいつが採用に値する理由はこのルールでははっきり言って1つしか存在しない)。水ロトムはルンパが多すぎて雨メタとして考えられるノオーに弱いのとタイプ被りが懸念。

2016-06-23

【VGC2016】【ダブル】もうすぐ全国なので個体ランクでも

S

ゼルネアス ドーブル

遊戯王なら即禁止。使わない意味無し。

A

グラードン レックウザ ドータクン ボーマンダ(A-)

ゼルネに後から対抗できる3枚+小回り超優秀な1枚。遊戯王なら最低制限になる程度の汎用性がある。

B

ガルーラ メタモン ファイアロー スカーフカイオーガ トゲキッス(B-)

Aと比べると多少使いづらい場面が多くて問答無用の強さとは言えないもののここまでは約束されたパワーカード。

C

モロバレル ピクシー 化身ボルトロス クロバット ゲンガー クレセリア 猫フェイント組 ハッサム

構築を良くしつつ1st Tier以上の構築への対抗策となりえるコマ達なので採用の価値あり。できればここまでで構築を完成させたい。

D

ゲンシカイオーガ(D+) クチート ギルガルド スカーフWキュレム イベルタル エルフーン レパルダス ニャオニクス ゴチルゼル サンダー ヤミラミ

組みきれるならあり。これより下はファンデッキか使って勝った人が天才なだけ。


お前が使ってたディアルガナットレイと霊獣ランドがいないって?使ってたの正味賢者だったと思うわ…

ちなみに構築はグラゼルネ、レックゼルネ、スカーフオーガレック(ドーブル入り+ゼルネに対するメタが「しっかりしてる」もの限定)しか強いと思ってないです(わざわざ他を使うメリットあるのって感じ)…全国も優勝するのはこの3つのどれかかなと思ってます。よく言われるグラオーガの評価はグラキュレムより下な程度に圧倒的に低いです。(グラオーガ優勝したらごめんなさい)