『○○○が読むべき/オススメの本 △△冊』関連エントリのまとめ

最近この手のエントリが割と多く、多くのブクマも付けられているようなので、めぼしい物を拾い集めてみました。

・主にITやWEB関連のものを中心に集めています。
・ブクマ数が多いエントリ、特徴的なエントリを集めています。
・『100冊』とか極端に冊数が多いものについては特に拾ってません。

入門/初心者

その他雑多


各エントリを眺めていると、どのエントリでもオススメの書籍も結構多かったりします。

晴れてITやWeb関係のお仕事に就き始めた人、心機一転頑張りたいけどどこから手を付ければ良いのやら…とお悩みの人。これらのエントリを元に『私の1冊』を探し出してみてはいかがでしょうか?

(※このエントリは随時更新して行きます。こんな(『オススメの△△冊』エントリ)のもあるよ!と言うのがあればコメント等で是非お知らせ下さい。

今日のつぶやき 2012/05/23

  • @miholovesq そうなんですか〜。あ、その方もしかしたらXP祭りの時に少しお話をしたようなしてないような。 posted at 23:54:45
  • RT @suginoy: @hiranabe さん訳が元? http://t.co/xE6yZRxt RT @shinyaa31: この文章は、タイミングを見て適宜読み返そう。 / “NYの小さな会社の、心打たれるメッセージ | SIRCUS.TV「サーカス」” http://t.co/IQPGXrrA posted at 23:49:24
  • なるほど、こういう経緯で…!そして平鍋さん発信だったとは!! / “HOLSTEE のマニフェスト、日本語版続報:An Agile Way:ITmedia オルタナティブ・ブログ” http://t.co/MhYB7eFc posted at 23:49:13
  • (0゚・∀・) テカテカ RT @wknar: 最近大学で「私、自分磨きするから!」みたいなことをよく聞くので、アラもさっきお風呂で自分磨きしてきた。 posted at 23:47:39
  • shinyaa31は今日は不細工 #イケメったー http://t.co/ITEAMAIg明日はイケメンと言う事か posted at 23:45:08
  • shinyaa31に恋してる恋人候補の苗字「原」「菅原」「山本」「吉野」「笑福亭」「浅羽」「白戸」「加持」「つのだ☆」「綾瀬」 http://t.co/7xZJ8kWy よっしゃ、つのだ☆来い! posted at 23:44:19
  • shinyaa31のことが好きで好きで仕方ない人の誕生日 「3/3」「4/14」「3/9」「2/3」「3/11」「12/13」「10/24」「12/22」「9/23」「8/27」 http://t.co/xWhlwQyM posted at 23:43:29
  • (「・ω・)「 → (_・ω・)_スパァン #バァン http://t.co/nNMKDUrr posted at 23:43:09
  • shinyaa31は【かわいい天使】です。 http://t.co/exaMbxiu posted at 23:41:56
  • 第2章のみ再読了。2012/05/26 開催予定の継続的デリバリー読書会 at 新宿 に備えて。『継続的デリバリー 信頼できるソフト...』 30分, 92 ページ http://t.co/84NXyJXR posted at 23:40:18
  • “第21回 G*ワークショップ #jggug に参加しました - y_sumidaの日記” http://t.co/Fqzmszov posted at 23:35:17
  • “第21回 G*ワークショップ に参加してきた #jggug - みちしるべ” http://t.co/eX0FXxcO posted at 23:34:29
  • むぅいかん、ScalaJavaScriptも写経出来てない。目に付く所に書籍置いておかないとついつい期間空けてしまうな。 posted at 23:33:41
  • この文章は、タイミングを見て適宜読み返そう。 / “NYの小さな会社の、心打たれるメッセージ | SIRCUS.TV「サーカス」” http://t.co/EwXbfe27 posted at 23:29:05
  • @natsu_nanana ただいまです。うがいは帰宅即しますた。 posted at 23:26:21
  • “極端に低い単価や無料で仕事をしてはいけない単純な理由|DESIGN Oil BLOG” http://t.co/7EDeO1YY posted at 23:20:17
  • @ebc_2in2crc アリデス posted at 23:01:28
  • キタク posted at 22:47:25
  • 塹壕とXPやアジャイルサムライ(及び関連名著:これらは初読)も再読しないとな。そしてひとりDevLOVE道場再始動させたい。 posted at 22:36:58
  • そこで以前話題に挙がっていた『30日続ける』やつなんだろな(TEDだったっけ?)。気が乗らないときでも着手出来る体制を作っておかないとアレは大変そう。 posted at 22:33:47
  • 一日5分でも10分でも...最低15分は欲しいな、やりたいことを継続して行かないとどこかでx日坊主になりそうだ(と言うかなっている)。 posted at 22:29:50
  • 仕事が忙しくても勉強会に出ていても、定期的に技術・プラクティスな面でアウトプットし続けられる体制を作りたい。 posted at 21:33:58
  • RT @hirokiky: 新人がメモをとらない vs 先輩がドキュメント書いてない posted at 21:31:09
  • RT @shin_semiya: 新しいことにチャレンジって金があるから出来るんだよ。日銭を稼ぐだけで手一杯の状況じゃできない。逆にいえば私は新しいことにチャレンジしたいから金があるところに行きたい。今のところは本当にないから。 posted at 21:20:46
  • RT @gen_suke: AndroidProjectをEclipseでインポートするとき、File->ImportでやるとレイアウトエディタがデフォルトエディターになってなかったりGraphical Layoutが表示されなかったりした。new->AndroidProjectから取り込んだら問題なかった posted at 21:20:08
  • RT @daisuke_m: [社会][ネット]なるほど分かりやすい。 / “誤解した方が都合がいいときにわざと誤解する戦術は効果的なんだ、現実には - @fromdusktildawnの雑記帳” http://t.co/gk8W4k8h posted at 21:17:43
  • @natsu_nanana お疲れ様です〜。鼻水早目に退治したいところです。 posted at 21:16:20
  • @orange_clover 動画がある、というので少し油断してた部分もあったかもw posted at 21:14:16
  • ブログは割りと淡々とこれまで書いてきたので、逆に主観多目で書けと言われたらエラい時間かかりそうな気がする posted at 21:10:53
  • RT @daiksy: ブログなんかは淡々と出来事を記述すればいいわけだけど、今回は「読ませるもの」を書きたいので文体に色気とか、疾走感が欲しい。そのためには半分僕だけど半分は知らない人みたいな精神状態で書けないといけなくて、それを得るにはインプットに溺れなきゃならない。だからひたすら読む必要がある。 posted at 21:09:18
  • @orange_clover 自分の何気に動画撮影に気を取られて書き漏れている部分があると思うので、おれんじさんのエントリ楽しみにしてます。 posted at 21:05:24
  • 何か昨日今日とバス及び食事メニューの巡り合わせがあまりよろしくない。 posted at 21:03:38
  • @orange_clover お疲れ様です〜。動画UPに関する了承と合わせて上げました。今回はあまりブログ上がらなさそうな感じですね。 posted at 20:59:45
  • RT @yoroi_samayou: 昔さ、「もういい」って名前の勇者に会ったことがあるんだ。こんな名前の俺が言うのもなんだけど、なんか、かわいそうだったよ。まぁ、この画像見てくれりゃわかるよ。 http://t.co/HOroum5g posted at 20:57:08
  • 閉店(ガラガラ posted at 20:56:25
  • @warunane 師匠と言うか、相談出来そうな(話の通じそうな)上司だけどね。 posted at 19:57:06
  • むむむっ posted at 19:54:51
  • @natsu_nanana 今のところは鼻水だけですね。薬で幾らかは抑えられているのですが、時間が経つとダーッとw posted at 19:23:04
  • @3a8n 早く見つかると良いですね〜。普段の行動範囲内で予想外に単純な場所とか、それかモノの隙間とかにありそうな気も。 posted at 19:22:21
  • @natsu_nanana お疲れ様です、徳利様。 posted at 19:13:33
  • @ShiroKappa おおっ。これで止めどなく溢れる鼻水もピタッと・・・って「un」着いてますよ!w (゜Д゜) posted at 19:12:33
  • @3a8n あ〜良くあるw 常にそういうものを置く場所(容器的なもの?)を決めておくと良いのかも。自分も車のカギは、とある陶器に放りこむように習慣づけてる。 posted at 19:08:45
  • 止まる事のない鼻水 posted at 19:07:20
  • @3a8n それか紐付けるか、そういう関連機器をまとめて袋に入れて(おいて使う)とか。割と散らかるし、単体では小さいからすぐ見失うんだよね〜。 posted at 18:32:15
  • @orange_clover @pocketberserker 名古屋では20位くらいかもしれないけど、関東ではベスト3には食い込んでくるレベルのような気が → @kyon_mm posted at 18:31:13
  • @3a8n 位置判別手段が無いから探すのに難儀しそうではあるね^^; 見つかったら鈴とか付けとくとか?w posted at 18:29:43
  • ここらで1つ++したいのだが、定時も近くなってきたので実践すべきかどうか躊躇している posted at 17:40:10
  • どうもあなたのTLでの おしゃれ担当、shinyaa31です http://t.co/m18f259f おしゃれ費用は月7万です posted at 17:06:07
  • @oitomo |Ξ3 サッ (゚ω゚三゚ω゚)? posted at 17:03:03
  • @oitomo ( ´∀`)σ )-ω-) プニ posted at 16:56:22
  • @nawoto ありがとうございます!御返答を受けて再度Dしました。 posted at 16:46:24
  • “Sqale - 開発者のためのホスティングサービス【スケール】Ruby on Rails 対応。” http://t.co/2gVyJRA4 posted at 16:29:42
  • 液体窒素』と聞いて、思わずT2→T-1000型いんだれさんを想像 RT @inda_re: 液体窒素で部屋を冷却したい posted at 16:25:18
  • @nawoto 今週末の横浜道場の件で1通Dしました!宜しければ御返答お願い致します。 posted at 16:24:04
  • @nawoto @mytk S派/M派/硬軟織り交ぜ派辺りで議論を交わしてみるのも面白いかもしれないですねw posted at 16:22:23
  • @RicoImazu もっふもふエバンジェリストとか名乗れば、その辺の活動も円滑に進むかもしれません。(進まないかもしれません) posted at 16:14:12
  • @mytk 確かに、立ち位置的にはM的要素も多いような気も・・・では是非、『全員スクラムマスター(※但しS派/ドSな方のみ)』みたいな続編イベントを!w posted at 16:12:32
  • 逆に言うと、スクラムマスターはMの方が適してると言う事ですかね? RT @mytk: ドSでもできるスクラムマスター講座っていう講演には需要あるだろうか。 posted at 16:08:39
  • マイクロホン、高価かな〜と思ったら割と安いのもあるんだね。 2000円位ならまぁ良いか? / マイク :ビックカメラ.com|商品一覧ページ http://t.co/Ewkdl2a5 posted at 16:07:38
  • @RicoImazu 最初は気付かれない程控えめに、そして徐々に強めていって、気付いた時には社員一同総もっふもふに!w posted at 16:01:34
  • #日本鼻メガネの会 RT @homata: 日本鼻メガネの会 って気になる。行ってみたいな.. posted at 15:56:31
  • @RicoImazu www 持ち味のもっふもふなブログエントリをこれからも期待しております! posted at 15:55:30
  • まぁ問うてみたところでぐぬぬとなってしまうのが今の状況ではあるわけだけども posted at 15:49:45
  • @inda_re そうですね〜。人の輪は御縁的なものもありますが、何かしらの結果に辿り着けているか、出力出来てるかというのは常に問うて行きたい部分ですね。 posted at 15:47:33
  • @RicoImazu なるほど、それだとプレッシャーもありますね><; posted at 15:44:12
  • @RicoImazu ある程度の目標、ノルマみたいな感じなんですか? posted at 15:34:19
  • ピンマイクとかってどれくらいお値段するものなんだろう?安いのかな? posted at 15:30:08
  • @RicoImazu それでも書けている事がすごいと思います。自分も仕事で書けたらどんなに気楽だろうかと(笑) posted at 15:29:23
  • そ、そうなの? posted at 15:26:33
  • RT @xx_r_a_i_xx: 女の人にCカップ以上を求めるということは男の人に175cm以上の身長を求めることと同等らしい posted at 15:26:20
  • @mike_neck 自分もこれは掛けすぎだと思います(笑) posted at 15:25:15
  • RT @tatopoyo: 前にリクナビでプライベートオファーもらった企業に面接にいったら、「弊社を志願した理由は何ですか」って言われたので「御社からオファーもらったからです」っていったら「いやそうでなくてですね・・」っていわれたので自分でオファーしといてなにいってんだとおもった posted at 15:23:55
  • shinyaa31の美容費は1か月に1000万円です。1番力を入れているのはマスカラです #biyou_hi http://t.co/rKh2JeYH posted at 15:22:46
  • @inda_re そう考えると自分も、超〜ざっくり見積もって1回平均仮に5000円掛かってたとしても、これまでに50万近く掛かってる計算になるので、果たしてその投資した分成長出来てるか?と顧みると『ん"〜』となります(´・_・`) posted at 15:16:35
  • 勉強会界隈で師匠を見つける前に、自社なりで師匠的な人を見つけたかった。唯一可能性ありそうな人が居なくなった時点で自分も会社変える事を検討すべきだったのかもしれないな。だいぶ昔の話になるけれど。 posted at 15:07:06
  • RT @wwwww_BOT: 妻夫木が結婚したら「妻夫木夫妻」になるってのは意外と気づかなかった posted at 15:04:56
  • @inda_re 月5〜6回出ようものならそれだけで4〜5万ですもんね。塵も積もると何とやらです。 posted at 14:57:44
  • “今までソフトウェア開発について勉強してきたことのふりかえり - アジャイルSEを目指すブログ” http://t.co/7ubxGzYF posted at 14:55:52
  • @inda_re おおぅ・・・外部での懇親会を含めるとか、書籍その他関連経費を含めると1回でも結構掛かってそうですよね、何気に。 posted at 14:52:01
  • ブロガーの鏡ですな RT @RicoImazu: 昨日書いたばっかりだけどもうブログ書いてる posted at 13:54:27
  • ふと思ったが、勉強会絡みで皆さん普段月に(何千円〜)何万円使っているのだろうか。 posted at 13:54:07
  • RT @haruka_0227: 女の子の美容費は月7万円?いやいやいや、よもぎ蒸しとかマッサージとか美顔矯正とかプラセンタって!みんな月イチでそんなことやってんの…? http://t.co/v96TlFPZ posted at 13:41:52
  • RT @kasumii: (:3)(:D)(:o) posted at 13:28:14
  • RT @noin_lane: 情報処理技術者試験の出題範囲を大幅に見直し、IPAが発表 - ニュース:ITpro http://t.co/Dc3n1n8s #itprojp posted at 12:52:06
  • 久々に寄ったとんかつ屋が、店自体変わってしまった挙げ句諸々スケールダウンしており何とも残念な気持ちになっている... posted at 12:03:54
  • RT @shuji_w6e: 技術力(開発力)を売るのか、技術者(ヒト)を売るのか、サービス(価値)を売るのか、IT企業といっても全く別の業種なんだよね posted at 11:42:36
  • 後で観る! RT @saitamanorapper: 『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』ネタバレ満載!?USTコメンタリー配信!アーカイブ! 作品をすでにご覧になった方限定です! http://t.co/aOWqUXqw #4sr3 posted at 10:55:14
  • RT @saitamanorapper: 『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』ネタバレ満載!?USTコメンタリー配信!アーカイブ! 作品をすでにご覧になった方限定です! http://t.co/YaGjCaUs #4sr3 posted at 10:54:55
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2012/05/22: @bikisuke ありがとうございます。となると、BDデモの部分が丸丸削除で、その後の自己紹介以降の部分がOK、という感じですかね? posted at 2... http://t.co/72xsIdKP posted at 10:44:18
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2012/05/21: (`・Д・´)つマッタ!! RT @natsu_nanana: よーし、もう一本行っとこう。 posted at 23:56:56 @orange_clove... http://t.co/TKla5yfe posted at 10:44:18
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2012/05/20: ・・・はっ!気付いたら今日は1回もつぶやいていなかった。 posted at 23:52:32 …と言う訳で、日付変更直前にかろうじて呟いたもの以外この日はつ... http://t.co/OCxYVdoq posted at 10:44:18
  • [Book]BUY 2012/05/20: やさしくわかるBABOK 作者: 清水千博,銅谷克樹,川添真智子 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2011/06 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブ... http://t.co/hAvFatpV posted at 10:44:17
  • ノッポン△! / “男前過ぎる! オープン初日に雨に見舞われた東京スカイツリーに東京タワーから応援メッセージが送られる | ロケットニュース24” http://t.co/JloglvIg posted at 10:39:51
  • RT @freezer999: ファミレスとか行くと「何名様ですか?」って聞かれるじゃん。二人で入ったときに、店員に聞かれる前に手で二人ですっていうのをアピールしたら、店員はピースだと思ったらしくてね。はにかみながらピースを返してくれた店員は可愛かったです posted at 10:36:36
  • “Lean Canvas(リーンキャンバス)を書くときの参考文献まとめ - Startup Reality” http://t.co/DwQWndrq posted at 10:36:02
  • 朝から勢いが止まんね〜(鼻水の) posted at 09:50:59
  • RT @daisuke_m: っつーーわけで、なんか産まれちまったよwwwww 4時間程前に、父親になりました。母子ともに健康。っていうか、わりーけど我が子めっちゃかわいいぜうはwwwwおkwwwww posted at 08:03:28
  • ん〜、東京-仙台、新幹線で片道1万か〜。 posted at 02:25:48
  • RT @zizgig: MercurialWindowsレジストリを汚さない形でいれてみた http://t.co/i1YbqISq posted at 02:25:23
  • DVカメラ買いたい欲が高まって来た(`・ω・´) 金銭的余裕はアレなのですぐ購入!って訳には行かないけれど。 posted at 02:08:37
  • “[Java]ExecutorServiceの正しい終了(shutdown)の仕方 | 大発見 | 大発見” http://t.co/LaGhG8zL posted at 02:04:37
  • @irof やはり高画質・高音質は欲が出てしまうので、そうなると必然的に夜バッチの方向になっていくでしょうね〜。もう3回位きょんくんの講演風景を見返してしまったw posted at 02:03:16
  • @irof さっき上げたG*のやつも、本編終了後に変換処理だけ懇親会中〜帰宅時に走らせてたりしましたw 長時間イベントとかの場合だと、別端末で処理専任とかさせた方が効率良いかもしれないですね。 posted at 01:58:14
  • CodeRetreatで(了承を得た)ペアのペアプロ風景を45分(背後から)撮らせてもらうってのも面白そう。 posted at 01:56:02
  • せめてファイル形式変換だけは時間短縮出来ると嬉しいんですけどね〜。 RT @irof: 動画編集はビックリするほど時間かかるから困る。 posted at 01:53:53
  • 動画撮影しつつ、勉強会会場内のモニターに撮影風景映す事とかって出来るのかな? posted at 01:51:41
  • ただ動画の場合、容量と処理編集時間が半端無く掛かってしまうのがネックなんだよな〜。その辺が改善出来るのであれば望ましいのだが。 posted at 01:50:26
  • あれだけクリアに撮れるのであれば、Webカメラとは別にDVカメラとかあっても良いかも知れないな。3〜4万とかあればそれなりのものが買えるだろうし、夏棒茄子辺りで検討しても良いかも。 posted at 01:48:59
  • [勉強会][Groovy][Gradle][Grails][Griffon]第21回 G*ワークショップ に参加してきた #jggug: 5月21日 第21回 G*ワークショップ #jggug(東京都) USTREAM: j... http://t.co/6a7jGkAs posted at 01:48:04
  • “やせたかったら腹筋より「スクワット」をすべし!(プチマッスルライフ第6回) : ライフハッカー[日本版]” http://t.co/kRiGpafT posted at 01:46:50
  • ブログ+Togetter+動画UPなら、職人兼務は行けそうな気が。ブログ+Togetter+USTREAMは、(機材で手間を吸収出来たとしても)思いの他(USTの調子/状態に)気を取られてしまい厳しそう。とやってみて思った。 posted at 01:38:40
  • @enum ペアプロで和田さん(と誰か)の指摘風景を見てみるとか、ワークショップ系の実践風景を収めてみるとか、そういうのも良いかも。内部向けに記録として残しておくってのも良いですね。 posted at 01:34:11
  • @enum あっ、ニコ動にも動画Up出来るんですね。しかし文字とは言え、諸々指摘喰らうのは動画被写体としてかなりプレッシャーになりますね…w posted at 01:29:00
  • @enum コメント入れるとなるとUSTじゃないといけなくなるかも。 動画に後から音声埋め込むとかも出来るんですかね?プレイバック解説的な音声を追加とかw posted at 01:24:47
  • @natsu_nanana お帰りなさいませ、徳利様。動画自体は4本1時間半以上あるので、全部は厳しいかもですね。ぱっと観感触的にどうかとか教えてくれると嬉しいです。 posted at 01:22:42
  • @enum あとWebカメラ自体小さい&軽いから(スマホ並)、臨場感のある動画とかも撮れるかも。ペアプロ風景を肩越しに、とか。 posted at 01:21:17
  • @enum こなれてきたらその辺少し試して見るのも有りかも知れませんw 動画撮影の場合なら基本アングル調整して録画操作するだけなので、あんま負担は掛からないかもですね。 posted at 01:19:34
  • @bikisuke UST実践風景は横で拝見していて、これは熟練が必要だな〜としみじみ痛感しました。サイト見ると入荷予定は6月予定以降となっている&店舗△となってるので、直接店舗に問い合わせてみるのも手かもしれません。 http://t.co/B7uDxHOU posted at 01:17:08
  • これ読書会やろうぜってなったらタイトルは『すごいH本読書会』とかになるのだろうか…。 / “すごいH本は本当にすごかった!H本すごい!H本すごい! | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCA…” http://t.co/1oo7sNFk posted at 01:11:14
  • @enum 何か意味無く動画に自主規制編集施してみたくなったかもw 意味無くピー音紛れさせてみるとか。 posted at 01:10:01
  • @enum 今回は講演の前半部分がNGだったので、単純な範囲指定カットで済みました。中盤とか部分的だと、ピー音とか映像処理しないとダメそうですねw posted at 01:08:42
  • @enum そっちの職人業ですか〜…w (あっ、でも今回一部の動画はNG箇所があったのでその部分をカットしてます) posted at 01:06:48
  • @enum えっ、モザイク処理とか?w posted at 01:05:36
  • @enum 当日参加出来なくて観たい人の場合、そもそも当日のイベント時間帯中に仕事やら用事やらでアクセス出来ないってパターンが大半であろう事を考えると、必ずしもUSTREAMで無ければならない理由は無いかもですね。動画容量等で処理に時間を食いますが、まぁコレもありかなと。 posted at 01:04:07
  • @bikisuke えっ、売り切れ?! …と確認してみたら確かにそうなってますね。(^_^;) USTの場合だと画質的に落ちる部分が出て来たり、接続にも不安を感じる部分が少しあったりしたので、結果的には動画撮影→アップロードの方がクオリティ的に良かったのかも知れません。 posted at 01:00:46
  • @enum ホントはUSTREAMをやろうかと思ってたんですが環境的に厳しかったので動画になりましたw posted at 00:54:33
  • @bikisuke そうですそうです。画質はHD対応を謳ってたのでそこそこかな〜と思ってましたが、音声も割と拾ってくれていたので思ったよりかは良い感じかな、というところです。 posted at 00:53:04
  • @natsu_nanana レポートUPしましたよ〜。動くきょん君も観られるようにしていますw posted at 00:49:47
  • 第21回 G*ワークショップ #jggug UP動画その4:レッツゴーデベロッパー2012お知らせ - YouTube http://t.co/kKf5IcjU posted at 00:47:44
  • 第21回 G*ワークショップ #jggug UP動画その3:Grailsを活用したBD-Jアプリ制作支援ツール - YouTube http://t.co/zEw4iUu6 posted at 00:47:07
  • 第21回 G*ワークショップ #jggug UP動画その2:次世代ビルドツールGradleの最新情報 - YouTube http://t.co/fe0u1T88 posted at 00:46:35
  • 第21回 G*ワークショップ #jggug UP動画その1:Griffonうさみみ補完計画 - YouTube http://t.co/hsBHNTxq posted at 00:45:58
  • 参加レポート書きました! 今回はYouTube動画UPもしています。 / 第21回 G*ワークショップ に参加してきた #jggug - Shinya’s Daily Report http://t.co/KEkPanJJ posted at 00:39:48
  • うむ、若干フライング気味だけど行ってしまおう posted at 00:37:16
  • URLは発行されてるから、もう上げちゃおうかな〜。 posted at 00:36:22
  • @bikisuke 了解です。今現在4本目(BD-J:一部カット済)の動画をUPしている所なので、もうじき動画UPと併せてブログレポートもUP行けそうな感じです。 posted at 00:35:03