https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Hemmi Tatsuo

集団に同調することをやめることにそもそも批判的なうえ、非同調の結果「ひとに迷惑をかけ」たとみるや人格が豹変したかのように当人に暴力的な制裁を加えるというのは、残念ながら日本社会では頻繁に見受けられる光景である。何度も目にしている。

Hemmi Tatsuo

何よりも問題なのは、同調されるべき集団規範が純粋に形式的であってその内容は問われないこと。集団の論理を超えたところに規範的価値が追求される以前に、集団規範の遵守が絶対的にまず優先されること。

Hemmi Tatsuo

日本社会では「ひとに迷惑をかけるな」と子どもが教わって育てられることは頻繁にある。しかしではなぜ「迷惑をかけてはいけないのか」、そもそも「ひとに迷惑をかけるとなにか」の部分が空文になっていて、子どもに聞かれてもほとんどの大人がその疑問に答えられないのは、そのせいだと思う。

Hemmi Tatsuo

「ひとに迷惑をかけるな」はあらゆる場面で使われることが可能なマジックワードだ。あらゆるマジックワードと同じく、それはそう発言する者がそこで思考停止したことしか端的に示していないように思う。

「集団」=奴隷集団
「ひとに迷惑をかけるな」=ひとに迷惑をかけなければ何をしてもかまわない

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150124#1422096187
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150124#1422096188
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150123#1422009434
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141224#1419417963

湯川さんとみられる殺害画像 ネットに投稿 NHKニュース

日本時間24日午後11時すぎ、インターネットの動画サイトにイスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された後藤健二さんが、オレンジ色の服を着て写真を持っている画像が投稿されました。
画像の冒頭には、「後藤さんの家族と日本政府が受け取ったものだ」とする英語の文章が表示されます。
画像には、後藤さんを名乗る男の声で英語の音声が付いていて、「これは私と共に拘束された湯川さんが殺害された写真だ」と述べています。そして、「妻よ、愛している。2人の子どもに会いたい」と呼びかけたうえで、「同じことを繰り返させないでくれ。諦めないで、家族や友人、そして私の会社の同僚と共に日本政府に圧力をかけ続けてくれ」と述べています。
さらに、「イスラム国の要求は難しいものではない。彼らはもはや金を要求しておらず、テロリストに資金を渡す心配をする必要はない。彼らはヨルダン当局に拘束されているサジダ・アル・リシャウィの釈放を求めているだけだ。彼女が釈放されれば私も解放される」と述べ、ヨルダンで拘束されているイスラム国の関係者とみられる人物が釈放されれば、それと引き換えに後藤さんが解放されるとしています。
中東のメディアによりますと、サジダ・アル・リシャウィという人物は、2005年にヨルダンの首都アンマンで50人以上が死亡した連続自爆テロ事件の実行犯の1人としてヨルダン当局に拘束され、翌年の2006年に死刑判決を受けたイラク人の女とみられています。
今回の画像の信ぴょう性が認められれば、「イスラム国」とみられる組織がこれまでの身代金から、ヨルダン政府に拘束されているとする仲間の釈放に要求を変えたことになります。

首相 人命第一に全力で対応するよう指示 NHKニュース

日本時間の24日午後11時すぎ、インターネットの動画サイトに、イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された湯川遥菜氏とみられる男性の写真を持った後藤健二氏の画像が投稿されました。
これを受けて、政府は25日午前1時すぎから、総理大臣官邸で安倍総理大臣や菅官房長官、それに岸田外務大臣らが出席して関係閣僚会議を開きました。
この中で、安倍総理大臣は「湯川さんが殺害されたとみられる写真が配信され、ご家族の心痛は察するにあまりある。ことばもない。このようなテロ行為は言語道断で、許し難い暴挙で、強い憤りを覚える。断固、非難する」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「残る1人の日本人に危害を加えないよう、そして直ちに解放するよう強く要求する。政府としても、関係閣僚の協力を得て、あらゆるチャンネル、ルートを最大限生かしながら全力を尽くす所存だ」と述べました。
そして、安倍総理大臣は「わが国は、引き続き、テロに屈することなく、世界の国々と協力し、国際社会におけるテロへの取り組みに積極的に貢献していく。関係閣僚にあっては、強いリーダーシップを発揮して、正確な情報収集と集約に力を入れること。人命第一に迅速な解決に全力で取り組むこと、関係各国との連携を強化し、国の内外の日本人の安全に万全を期すことをお願いする」と述べ、各閣僚に指示しました。

オバマ大統領が声明 強く非難 NHKニュース

そのうえで、「われわれは、後藤健二氏とほかのすべての人質を直ちに解放するよう改めて求める」としています。そして、「アメリカは同盟国、日本と協力しており、遠く離れた地域の平和と発展への日本の貢献を支持している。犯人を裁きにかけるため共に取り組むとともに、『イスラム国』を弱体化させ、最終的には壊滅させるため、断固とした行動を取り続ける」としています。
また、ケリー国務長官も声明を発表し、「アメリカは引き続き日本を支援し、緊密に連携していく。テロと過激な思想に対抗するため協力していく」として、日米で結束して対処していく考えを強調しました。

死刑囚の扱い ヨルダン対応焦点に NHKニュース

イスラム国」が後藤さんと引き換えに解放を要求しているリシャウィ死刑囚を巡ってヨルダンでは、去年、「イスラム国」に拘束されたヨルダン軍のパイロットと交換で釈放する案が地元のメディアや識者の間で浮上していました。
ヨルダン軍パイロットのムアーズ・カサースベ氏は去年12月、F16戦闘機の飛行中に「イスラム国」が支配するシリア北部のラッカ近郊に墜落しイスラム国に拘束されました。
この直後からヨルダンでは、ソーシャルメディアなどでヨルダンの王妃など大勢の人が参加して「私たちは皆、ムアーズだ」と呼びかける運動が始まるなど、ムアーズ氏の解放を強く求める世論が高まりました。
その後、アメリカ軍とヨルダン軍の特殊部隊は救出作戦を試みましたが、作戦は失敗に終わり、ヨルダン国内ではムアーズ氏を取り戻す次の手段としてリシャウィ死刑囚と交換する案が地元のメディアや識者の間で浮上していました。
このため日本人の後藤さんの解放のためだけにリシャウィ死刑囚を釈放することには、ヨルダンの世論の反発も予想され、ヨルダン政府に協力を要請している日本政府としても難しい対応を迫られています。

怒れる不動明王

昨夜の湯川氏の殺害についての後藤氏の言葉といわれる内容には、どの局も全てが、原因は「安倍晋三」だとの相手のコメントがあったが、今朝の各社の報道からは全ての局からこの言葉が消え、驚いたことに「日本政府」という言葉に置き換えられている。この国のマスコミは本当に真実を伝えなくなった!

わたママ・NO WAR

ホント笑うわ。
NHK
安倍首相が殺した。という部分はカット( ̄▽ ̄)

善川チャーリ

後藤健二さんメッセージ「安倍、お前が遥菜を殺したのだ」「安倍に私まで殺させないでほしい」。日本テレビはたったいま、「安倍」の入ったこの二つの文をしっかり放送。

非自公民の脱原発に一票(しろ)

この信じられないほど軽薄な男の戦争ゲームによって
国民はテロリズムの洪水の中に無理矢理、飛び込まされたのだ。


安倍、麻生、石破、菅らの極悪人は、
11月の時点で人質の死を利用して憲法を変えようと決めていたのだろう

非一般ニュースはアカウント凍結

三菱重工など26社の兵器セールスの為行った安部首相。すべて「身内」のつながりで安部首相をかばう青山繁晴氏。「青山繁晴」は近畿大学客員教授であり、息子も近畿大学出身です。そして近畿大学の理事長は安倍政権の官房副長官世耕弘成」です。http://urx2.nu/gA2O

非一般ニュースはアカウント凍結

イスラム過激派に襲撃されたパリのシャルリー・エブド社に関する新たな情報として2014年12月にこの雑誌社はロスチャイルドに買収されていたことが分かりました。この会社に対する襲撃事件は完璧なタイミングで実行されました。http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51949462.html

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150110#1420886812

Jun / Джюн

1-1)ドネツクの砲撃停止〜最初の調査結果 Вести.Ru: Обстрел остановки в Донецке: первые результаты расследования http://www.vesti.ru/doc.html?id=2297663

1-2)ドネツク民共和国国防省によると22日夜、ウクライナ政府治安部隊がドネツクゴルロフカで少なくとも15回砲撃し市民3人が死亡。空港でも戦闘が発生しドネツク民兵24人が死亡し30人が負傷した。一方ウクライナ政府治安部隊はこれまでに約600人が死亡し40人以上が投降した。

1-3)国連安保理は15人が死亡したドネツクでのバス停砲撃事件に関し客観的調査を要求し「国際法に違反する民間人に対する意図的な攻撃」との認識を示した。ロシア安保理代表の提案で、本件犯人は処罰されなければならないとの声明も採択された。

1-4)22日のドネツクバス停砲撃事件は市民13人が現場で死亡し2人が搬送先の病院で死亡。負傷者多数が病院で危険な状態。既にOSCE欧州安保協力機構調査団が現場を調査、砲撃はウクライナ政府治安部隊が駐屯する北西方向からと発表された。

1-5)また、ドネツク空港でも朝にウクライナ政府治安部隊の攻撃があったが、ドネツク民共和国民兵はこれを撃退。空港内外では597人のウクライナ軍人や治安部隊員の遺体が確認されている。一部の遺体は所持品から海外民間軍事会社の外国人傭兵と確認された。

1-6)現在戦闘が激しい地区はドネツク市北西のピスキー村である。ここはドネツクに非常に近く、ウクライナ政府治安部隊が駐屯している。ドネツク民共和国民兵ウクライナ政府治安部隊による砲撃を防ぐため、ピスキー村に攻勢を仕掛けている。

Jun / Джюн

2-1)ザハルチェンコ首相「ドネツク国境へ再度砲撃があったら、休戦はできなくなる」 Захарченко: перемирий больше не будет, наступаем до границ Донецкой области http://www.vesti.ru/doc.html?id=2297827

2-2)ドネツク民共和国のザハルチェンコ首相は、ウクライナ政府と休戦に関する問題では最早妥協するつもりがない事を明らかにした。彼は大学生との会合でウクライナ政府側が休戦協定の問題で主導失敗した事に触れ「休戦と攻撃のローテーションが続くだろう」と述べた。

2-3)またザハルチェンコ首相は「最早我々から休戦の話をすることはないだろう。我々はドネツク地域の境界に向かうが、もし脅威が発見されたら排除する」との意思を明らかにした。

Jun / Джюн

3-1)ドネツク民共和国民兵、空港管制塔に潜入【独占映像】 Ополченцы укрепились в диспетчерской вышке. Эксклюзивные кадры из донецкого аэропорта http://www.vesti.ru/doc.html?id=2298204

3-2)金曜朝、ドネツク空港地域の状況が急速に悪化し、激しい戦闘が行われている。ドネツク民共和国では既に民兵が多くの損失を被ったと発表している。しかし現時点で民兵側はウクライナ政府治安部隊の攻撃を退けている。

3-3)ドネツク民共和国民兵ドネツク空港管制塔に潜入した。以前、ウクライナ政府治安部隊は管制塔よりドネツク市街への砲撃を調整し、民兵部隊のみならず住宅地も砲撃していた。

3-4)ドネツク民共和国民兵ドネツク空港全域を掌握した。しかしそれにも係らず、ウクライナ政府治安部隊の砲撃はドネツク市内の住宅地に到達している。それは多連装ロケット砲「グラード」や大口径迫撃砲を使用しているからである。

Jun / Джюн

4-1)ウクライナのヤツェニク首相、国内経済の戦時体制移行計画を準備をする様指示 Яценюк поручил подготовить экономику к полному переходу на военные рельсы http://www.vesti.ru/doc.html?id=2298131

4-2)ウクライナのヤツェニク首相は地方行政府知事や中央省庁の長官との電話会議で「我々が総動員体制になる場合、国民経済を完全に戦時体制に切り替える必要がある」「国民経済の動員計画を明確にする為会議を持った」と述べた。

4-3)またヤツェニク首相は内務省、国家親衛隊、ウクライナ保安庁に対し港湾、空港、鉄道施設、発電所の警備強化を指示した。地方の重要施設については内務省ウクライナ保安庁、地方知事と検討し「水道や電気、ガス施設、混雑した場所に警備強化を適用する」と述べた。

Jun / Джюн

砲撃や戦闘が続くマリウポリでTV局がウクライナ政府側兵士にインタビューを申し込むもアメリカ訛りの英語で断られた模様。アメリカ訛りを熟知する方に伺いたいです。 https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=kiwIUsX63Hk&t=2m32s&app=desktop

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150124#1422096203
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150124#1422096204

サウジ王子:原油は1バレル=100ドルに戻らず−インタビュー - Bloomberg

サウジアラビアの富豪アルワリード王子は原油価格が1バレル=100ドルに戻ることはないだろうと述べるとともに、世界の石油供給が価格下落の影響を受けるとの見方を示した。


同王子は23日のブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、バレル当たり100ドルの原油相場について、「例外的な状況」だったと指摘。石油輸出国機構(OPEC)最大の産油国であるサウジが相場押し上げを目的に生産量を減らすことはなく、これは他国が減産分を埋めてしまうためだと語った。

Oil Prices Won’t Return to $100: Saudi Prince Alwaleed - Bloomberg
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150123#1422009447
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150122#1421923060
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150121#1421836849
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150115#1421318240
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150114#1421231823
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150113#1421145888
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150113#1421145889

NHK 番組表 | NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来「第4回」 | ファッション、グルメなど人生の楽しみが、大きく変わろうとしている。なかでもバーチャルリアリティの進化は、私たちに、現実とは別の、もう一つの人生を出現させる。

色や形が変化する洋服や自然食材に頼らず化合物によって味のパターンを無限に作り出せる究極のグルメ、我慢しないでできるダイエット。人生の楽しみが広がっている。中でもバーチャルリアリティの進化は私たちに新たな楽しみをもたらす。部屋に居ながら世界中を旅できる、どこでもドア。亡くなった人をデジタル空間によみがえらそうという試み。大切なあの人と永遠の語らいを続けることも夢ではない。未来で変わる人生の楽しみとは